中2面談 印象は良くなかった | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

中2息子の面談終わりました。


息子が全て悪いんだろうな、って感想。 



副教科がすべて3である理由は

先生は知らないみたいで、

教科担任に聞いてかないの?って感じでした。


息子は恥ずかしくて聞けてないって答えてましたが

二学期になったら聞いてみる!と。



私からの懸念点は、夜寝る時間が遅いことをつたえました。

小児科にも相談済みであること。

過敏な性格もあって仕方ない部分もある、と言われたこと。

睡眠導入剤(?)の処方を聞かれたけど

息子が自分でお断りしたこと。


夜遅くまで旦那のゲームを見てる(それを許してる)なんて

恥ずかしすぎるので、

本人がゲームをしていることにしましたが泣き笑い


やっぱ授業中寝てるみたいですね真顔

で先生に何度も怒られてて、開き直ってるときもある。

それはもう完全に息子が悪い。



あとは先生は、学校の授業が面白くないから寝てる、と

思ってそうだったので💦

それだけは違うと訂正しておきました。


今日は先生こんな話してたって報告は

よくしてくるので。

あとテスト勉強中でも

「〜〜って先生言ってたよー」

とかね。


授業に関して面白くないとかはなくて

むしろ面白かった話をよく聞きます、と。


息子が「先生の雑談が好き」といったことで

「それは良いことだよ!」って先生に言ってもらえましたが

そこの誤解はとけてよかったかなぁ。


まぁでも他の先生は知る由もないので

あんまり変わらないかな…


とりあえず家ではコツコツやってます、と。

何もやってなくてコレなわけではなくて

塾に行ってない分くらいはやってます、と。



まぁでも面談を通して思ったのが

息子の印象は相当良くないな、と。


まぁ全て自業自得なんですけどね笑い泣き



息子、面談のたびに私のメンタルやられるわ。