中2夏期講習 行く前から申し込んだことを後悔 | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

今年、近所の塾のリサーチがてら

数日間だけの夏期講座に申し込みました。


申し込んだときは、

まぁ3教科5教科のほんとの夏期講習よりはマシか〜

って嫌々ながらも「仕方ない」って感じだったのに


直前になって

「なんで僕は行くって言っちゃったんだろう」

っていいはじめた泣き笑い


ほんといつもコレ言うよねぇ。

模試受けに行くときとかも!


んで

「誰があそこの塾行ってたっけ?」

「知らない人もいる?」

って。


私、息子の同級生は近所の子と鉄友くんくらいしか

知らないのに、誰がどこの塾行ってるかなんて

まったく知りません真顔


でも立地的には同じ小学校の子が多いと思うのと、

講座の内容的には大人数ではなさそうだよね〜

って話したんですが


「やっぱり行きたくないーネガティブ


って言い始め、

しまいには「来年は夏期講習行かない」とか

言い出しました魂が抜ける


ほんとにグチグチグチグチ言うから

ムカついてきて。


「来年、行きたくないなら行かなくていい!」

「行かないなら外で勉強すること!」

って言っちゃったんですが


夏期講習なしなんてこわすぎだよ。

みんなどんだけ勉強してると思ってんのー

なんで行かなくていいなんて言っちゃったんだろ、私🤣



まぁでももし、内申点が悪くて

公立でかなりレベルを下げたところをということであれば

夏期講習わざわざ受けるべきでもないかなぁとも

思うんですよねー。


来年までの間に息子がどれだけ頑張れるかかなぁ😮‍💨