子どものLINE履歴 削除が当たり前? | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

うちの息子、テスト後の課題ラッシュ期間だったかに

私がブチギレてスマホの使用自体を報告制にしたんです。


「〇〇使いたいから何分使えるようにして」


っていうことね。

 

たしか英単語アプリやるーっていいながら

スマホ触ってたんだったと思う。


んで、1週間ぶりかに息子に

「LINE見たい」

と言われて昨日久しぶりにLINEを許可。

報告すれば別にいつでも見れるんだけど、

そこまで見たいわけでもなかったのかも…


さすが1週間LINE禁止してたら可哀想だったかなぁと思って

なんか問題あった?って聞いたら


キョロキョロ「何も問題なかった」


って言ってた爆笑

それも悲しいやん笑



うちの息子、普段からあんまりLINEを使ってない、

見る専用みたいなところもあるので

あんまりトラブルはないんですが…

グループに入ってたおかげで巻き込まれたことはある💦



甥っ子の話を聞いてて、驚いた。


妹②ちゃんは過去に子供がやらかした経験から

LINEは監視する、という約束にしてるんです。


どう考えてもLINEの会話が成り立ってないことが

ちらほら見受けられると。


最初は甥っ子があまり会話が得意ではないからかな

と思ってたんだけども

それにしても多いってことで、

もしかして都合の悪いことは削除してる?

ってなったみたい。


クラスラインで送られてきてたスクショにあった発言が

甥っ子のLINEには表示されてなくて 

これは削除したな、ってのもあって。


でもなんかその会話の送信削除と削除が

甥っ子の学校のグループラインでは

当たり前のように行われてるらしく… 


中学の先生に相談したみたい。

そしたら

「今の子ってそんなもんです」

って言われたらしく。えぇ〜

 

別に人を傷つけたり傷つけられたりするようなことを

送ってなければいいとは思うんですけど、

それじゃなければなんで削除する必要があるのかも

おばちゃんの私には理解できない笑い泣き


過去に送っちゃいけない言葉を送っちゃってる甥っ子、

そりゃ心配になるだろー!!って気持ちと

その割には「そんなもんです」を受け入れてる妹②ちゃんに

なんかもやもやする私不安



それを聞いて息子に

「息子のクラスラインとか学年LINEとかって

発言取り消しとかそんなんしょっちゅうあるもん?」

って聞いた所


えー「僕リアルタイムで見てないからわからない」


そうだったーーー!!!

息子はマメなタイプじゃないんだった笑



そんなもんですかねぇ。

なんか自分が子供の時より陰湿なことができそうで怖いガーン