中2 夏休みが近づいてきたので、私立高校を検索 | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

中3生は進路説明会が終わったそうで、

お友達にどんな話をされたのか聞いてみた所

やっぱり私立高校は自分で情報収集からなにまで

やらなきゃいけないみたいですね魂が抜ける


私、無理やって。

そういうの苦手なんです。

ガツガツ(←言い方!)情報取りに行く、みたいなの。



でも私が何もしないでいるせいでがふわふわと中3まで過ごし、

受験間際になってキレられる未来凝視


…想像できる笑い泣き

いやもうそこまで息子も何もしないでいたら

自分の責任でもあるとは思いますが。



んでーーーーー!

以前にお友達から、行っときな!と言われてた私立学校展。

まだ私立学校展の申込みは開始してないので

行けるか行けないかは分からないんですが

申し込みできても人数多ければ抽選とか書いてありましたね…


一応サイトの高校一覧から見てみる。


「学ランは絶対嫌!!!!」

というので、学ランはナシで絞り込み。

コレが第一に来るってなんなん…笑


で、残った高校を

「高校名 偏差値」

ですべて検索。 


私は60以上かな〜ってところで絞りましたが

息子に後で聞いた所

「できれば65以上行きたい」

と。

理想だけは立派なんやめてほしいわ。

だったらまず勉強してほしい。


そして、最寄り駅の確認。

息子は鉄オタなんで遠いのは何も気にならないんですよね。

でも問題は定期代よ。

私立でめっちゃ遠い定期代。無理パー



大体一覧の中から、10校くらいに絞り込んだので

今日息子が学校から帰ったら見てもらおうと思います。


が、どうなんかなぁ。

私のしょぼい情報収集能力じゃな…

やっぱ塾に頼るしかなくなるのかなぁと。



友だちが言うには、

都立の合格発表日と私立の入学金(?)を支払う期日も大事!

みたいなことを言ってて。


私立の入学金を支払う期日が

都立の合格発表より前なら、

都立の合格云々より先に払わなきゃいけなくて、

またその金が高い!!って聞きました。


実際に金額聞いたけど度肝抜かれた!

貧乏人が行くとこじゃないんだなと再確認。


そういうところも私じゃ受けてから気づきそうだし泣き笑い

やっぱ塾かぁ…



私は、私立高校なんて全く知らなくて、

名前見ててもほぼ知らないんですけど、

貧乏でも引け目を感じない私立高校ないですか?


金持ちばかりのマウント取り合いみたいな

良くドラマに出てきそうなのは

さすが心が病みそうよねぇー?