小4 習熟度別でついに、、、 | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

娘、最近ちらほらと70点台あるんですよねー笑い泣き

社会はまだ住んでるところのテストなので

それはまぁいいとしても、算数も70点なことある泣き笑い


こないだは折れ線グラフ。

細かい目盛りを読み取るのが苦手なのは、

wiscやったときに言われた音読が苦手な理由と同じ?

音読は定規とかで読んだ行のところを隠すと

どこ読んでるか迷子にならないと言われたような気が。



普通に大きい数の計算も、

計算ミス多発してそのくらいだった気がする。



間違ってる問題を見ても、

理解していないというのではないしね。


毎日算数のお勉強やってるしね?

今はハイレベニヤリ

 

 


正確性も求めたいけど、

あーだこーだ言うとやる気なくなっちゃうから

あまり言わないようにしてる。。。←よくないかな


はやく解く、というのは娘の特性上無理らしいので💦

もうスピードは諦めて、

ちょっとした応用問題レベルなら

落ち着いて解けるように、という方向にしてます。



まぁそんなこともあって、

うーん、70点か。理解してるしまぁいっかーーー!

って思ってたんですが。。。



先日帰宅して、娘からの報告が


「わり算、速いクラスになったよ!」


って言われましたガーン


習熟度別で授業が分けられるんですが、

娘は今まで一番速いクラスになったことなくておいで


事前に前の単元(?)のテストをやってから振り分けです。 

3年のかけ算なら、2年の九九のテスト


3年のとき、テストの結果は満点でも

どんだけ希望を出しても速いクラスにしてもらえずに

泣いてたことも有りました。


それが、いつのまにか

「まぁ書くの大変だから、普通かゆっくりでいっかー」

になり、今やなんとも思わなくなってたのに笑


わり算、速いクラスになったらしい。

担任の先生が変わったからかなぁ。


えーーー計算は苦手なのに大丈夫かな。

早く手を動かすとかできないから

みんなの解くスピードについていけるかな?


応用は学校でやる応用くらいは

ハイレベとハイクラスドリルやってるから

さすがに解けるのでは?とは思うんだけど泣き笑い


でも多分わり算を速い子達と同じスピードではできない…

文字も早く書けないし。


心配だーー無気力


一応、教科書ワークで4年の範囲は

だいぶ先まで進めてるので

わからないということはないと思うのだけど笑い泣き

娘はのんびりなので、周りのスピードがついてけなくて

また劣等感を抱いてしまうのでは??



なんで、わり算でそのクラス希望出したのー泣き笑い