中2Z会 ちょっと変わった点がうちには合ってない…かも | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

中2息子、国語だけZ会してるんです。

ちなみにタブレットではなく紙派です。


Z会、解説がとても丁寧だし好き。


だけど最近(?)ちょっと変更点があって、


添削はアプリで写真送信のみになった。郵送がなくなった

添削の返却もネットのみになった。


この2つが地味に痛い。。。


紙に書いた添削問題を写真撮影して送るんですけど、

なんか上手く読み取れなかったりしてストレス魂が抜ける


さらにテストの返却もネットになったことで、

返ってきたものを見ないで終わってしまう。

見ときなー!そうだね!って話はするんですよ?

でもマイページを見ることを忘れる。



そして!!

定期テスト対策問題が、去年2冊もらえたんですが 

こっちもデジタルになってしまいまして。。。

タブレットでできるんですが、

息子がどこまでやったかの進捗がわかりにくい。

タブレット見ればいいだけなんですけど

やっぱ紙じゃないとわたしダメです笑い泣き



ってなことがあり…


更に、息子1教科しか受講してないくせに

全然終わりません泣き笑い

全然回らない。

1日15分はやる、って決めてて、

まぁテスト前とかは中断してるにしても

そんなに時間かかる、ってくらいZ会やってるの。


とうか国語に関してはZ会以外ほぼなにもしてない。

のに返却された添削さえ確認しない。。。



もはやZ会をやってる意味はあるのかないのか

そんなレベルで。


教材は好きなんですよ?

1教科から受講できるのもいいし!!


でも今の息子にはためになってない気がする。

ただお金がもったいない。



そして去年結構良かった定期テスト対策の問題集が

使いづらくなって教科書ワークの購入を検討してるのもあり…


もうやめてしまう??ってところまで悩んでます。