高卒大卒の違いは不公平なのか… | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

この間、息子が昼までだった日、

Pokémon GOしがてら一緒にミスドへ🧑‍🤝‍🧑


途中の自転車屋さんでかっこいい自転車が並んでるもんだから

「〇〇高校(自転車距離)に行く事になったら

定期代要らないからかっこいい自転車買おう〜」

って言ったんです。


〇〇高校は偏差値的には本当に普通の高校。

私の中では「電車通学できなくなるよ?」

※電車したい鉄道オタクなんで

「それくらい頑張れよっ!」って

発破をかける意味も込めて言ったんですが、


「そうしよそうしよー口笛


って言ってきて…全く響いてない泣き笑い

くそぅ、、、もやもや



なので

「〇〇高校行ったらもううちはお金出せないから

就職してね〜」

ってさらっと言ったんです。


じゃぁ、息子の志望校T高校行って就職するのと

近くの〇〇高校行って就職するのとでは

何が違う?って聞かれました。

どっちにしろ高卒就職する場合ね。


知らないけど、進学校から就職する人って

少数派だと思うんだけどどうですか?

私が行ってた高校からは、

家庭の事情で進学できなくなり

公務員試験受けてる子はいましたが

進学校からじゃ多分就職の斡旋とか弱そうですよね?


最初から高卒就職するつもらなら、

敢えて進学校行く必要ないですしね〜



そしたらそこから高卒と大卒が就職活動で

同じ土俵に立てると思ってたらしい息子

「そんなの不公平だ!」

といい出しました魂が抜ける



不公平ってなんなんだろ?てか公平ってなに? 


もちろん目的持って大学行ってる子達もたくさんいるけど、

目的なく高校の延長線上で大学に行く子もいるわけで…

それ私です(笑) 

そういう子達と高卒の子の何が違うかって言われたら、

何が違うんだろう。年齢…?笑い泣き


学歴って不公平なのかなぁ。

でも少なくともその就職までの間に

どれだけ努力してきたかってことだけははかれる…のかな?

しらんけど。



息子が起業して社長になって、

学歴不問で従業員募集したみたら?

って言いました。



あ、ちなみに私は必ずしも大学に行く必要はないと

思ってる派だし、

勉強したいことあるなら大学行けば良いし、

勉強したくないなら働けば良いし、

自分が学びたいことが専門学校なら専門でも良いし。

なんでも良い派です。