娘の処理速度のこと | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

娘が板書を取れない、テストが間に合わないこと

考えててね。


黒板の内容をノートに書き写すのは、

たぶん疲れることもあると思うんですが、

半分はもう諦めてるのもある気がする笑い泣き


カラーテストで間に合わないって聞かないので

クラス分けテストで間に合わないのは

分かりませんが。。。


WISCを受けたときの処理速度のことを思い出して

調べてみると、

急かすと投げやりになってしまい
急かす事ができない。


でも勉強がめちゃくちゃ嫌い、というわけでもないから
年長から毎日勉強は続けられているけど
文字がかけない日もたくさんあって
(もちろん書ける日もある)
変わりに私が書いてあげてるのも良くないのか。

でもそれしないと
「今日は勉強できない」
って言われちゃうし。。。


問題を解く能力はもしあったとしても、
時間内にテストが終わらないんじゃ
高校受験も厳しくなってくるのかなー?

高校は行ける範囲で公立高校行ってもらって、
専門学校行ってほしいなぁと思ったり。

でもうちの娘って、明確にこれになりたいってのもないのに
「あれはいや、これは嫌」はたくさんあって
専門学校も厳しいのかな。

でも目的も無く大学にいかれるのだけは嫌。
というかそんなお金の余裕ないからね〜


調べたら処理速度を上げるって
一番難しいみたいですね泣き笑い
家では料理やらせてみるか〜!!

と言っても、4年になって6時間授業が多くなり、

全然外遊びができなくなってしまいました。
&そこからの宿題で今全然時間に余裕ない。

しかもたまにお友達とゲームの約束もしてくるし。

休日くらいかな〜😮‍💨