中1テスト1日目、連休に初めて教科書見ました | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

今日は定期テスト1日目です。


この金曜土曜は勉強4時間。


さすがに前日の日曜は納得行くまで勉強するよね?

って思ってたのに

昨日朝の時点で、トータル4時間のなかでの

各教科ペース配分を決める息子凝視


なんですか?

勉強4時間縛りでもやってるんかい?

決して増やさない、増やしたら負けくらいの

強い意志を感じましたねキョロキョロ



結局、午前の段階(まだ1時間半)で

社会が進捗は半分ちょい。

しかもこれも完成度7割?くらい?


だって、社会の教科書、今回初めてみましたからね爆笑

週末まで教科書類を一切持ち帰らないので

教科書ワーク→学校のワークの順に周回してました。

もうノートと資料集は諦めました。。。


で!

「こんなんじゃ、4時間以内に終わらないッ」

とか言ってて、意味がわからん。

納得するまでしなさいよー真顔



結局、昼食後はゲームして←ちょっと休憩よね?

おやつにスコーン作って←これも休憩

5時くらいからまたゲームして←これは、きゅ、休憩。。。



なんかもうめんどくさくなってきて

「まぁ納得感は人それぞれやからね?」

「7割で良い子もいれば、完璧求める子もいるし」

っていったら、


「誰が7割でいいって言った!?」


ってキレてきてました。

あーーめんどっっ。

だったら勉強してよね。

 

そういう爪の甘さが私に似てるなぁ。



息子、社会は5から二学期に4に落ちたんです。

だから頑張らないといけないのに。

と私は思うんですが、息子が思わないなら仕方ないな…

って思ってたら

一応本人の気持ちは、5を取り戻したいんだって。


ただそれとコレとは別的な?

勉強あんまり好きじゃないんやろな〜



まぁ本人のやる気がなければ

なんともならないのでしょうがないです。



その後も、社会に手こずり、

結局四時間は無理だったようです笑

そりゃそう。




今日は朝、砂糖少し多めの紅茶を水筒に入れておきました。

テスト後疲れて飲んだら美味しいかなって。知らんけど