去年のお年玉は残高ゼロ & 今年分貯金しました〜 | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

ずーーっとお年玉は貰った金額の半分、

児童手当とかと同じ子供用通帳に入れてたんです。


でも子供からすると、

「ぼくのお年玉取られてる」

と思うらしく。

ちゃんと説明してもそう思うみたい🤔


去年、息子はセブン銀行に口座をつくりました。

セブン銀行にしたわけは、

うちの周りのATMっていつも結構並んでるのよガーン


ただ、セブン銀行のATMはすいてるし、

駅近くにセブン銀行ATMはたくさんあるから

行列に並ばなくて良いし、自分で行けるしおろしやすい!


スマホで残高見れるし、

貯金のモチベ上がるかな〜なんて。



今年は私が正月に寝込んでたので

あまりお年玉事情よく分かってなかったんですがアセアセ


すでにゲームと帽子で1万弱使っちゃってる息子凝視

ゲームはシムシティみたいな街作るゲーム買ってました。

残ってるお金の中から1万円を貯金びっくりマーク


と言っても、息子が自由に下ろせるので

使おうと思えばいつでも使えるんですけどね。


まぁ私の子だから、貯金苦手だろうな〜とも思ってる泣き笑い

てか去年のお年玉はもう全部使ってあったー爆笑


↑コレどうなんだろう。

コツコツ派のお子さんなら貯められるんだろうけど。

そんなにたくさんお年玉を貰ってるわけではないので

そこまで親が口出しして良いのかアセアセ


とりあえず、今はほっといてます。




娘は、ただただキキララのキャッシュカードが可愛いって理由で

きらぼし銀行に通帳作ったんですおねがい


だけど、うちからきらぼし銀行までが微妙な距離で

すでに数年経ってるのに一円も入ってない爆笑

決して遠くはないけど、

出かけるときの通り道にないから行かないアセアセ


娘もすぐガチャガチャとかゲーセンとかで

散財しちゃうから貯金させなきゃな泣き笑い


娘も自分で行けるセブン銀行にしようかな。


ちなみに娘も去年分の残高ゼロ笑

去年はポケモンセンターで散財してました〜!

今年はまだ使ってません照れ