中1 中間テスト終わって。。。 | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

中間テスト終わりました。


社会以外、100点らしい。

あーすごいなーって言っときました🤣

もちろん、息子の妄想です。


以下、中間テストの息子の感想ですおいで


右差し国語

Z会の教科書準拠ワークやりましたが、

おなじ問題が何問か出た。

文法はあんなに家でやったのに、

難しい問題でなくて、

学校のノートの問題だけだった!


右差し理科、英語

またまた選択問題多し。

そんなことあるんですか?

今の定期テストってそんなん?


右差し社会

やっぱり記述がかなり多かったみたい。

既に一問、ケアレスミス発覚🤣


右差し数学

難しくなかった。

最後の応用問題は解けない子もいるかも?

だけど周りと答え合わせしたら合ってた。


ってことはさ。


数学はケアレスミスしなかったら

100点多数じゃない?


理科英語は、ほぼ選択問題なら

こっちも100点多数なのでは?




うちの中学ってここらへんでは

「内申点を取るのが難しい」と有名(?)で💦


私は今までテストが難しいのかなって

思ってたんですが

でも息子が受けた2回の定期テストの感想を聞くと、

今回もですがそこまで難しくなさそう。



そういえば、ご近所さんから

「100点でも5とれないみたいよ」

って聞いたことあったな~って思いだし



やっぱり授業態度とか提出物とか

そっちの採点が厳しいのかな?


息子、既に提出物、遅れてるの

発見しました~~~泣き笑いチーン




もう少しむずかしめのテストじゃないと

上位層がごちゃごちゃしてそうだよなー

なんて🤔