15年前、私も加害者なのかも。な話 | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

私の15年ほど前の話。

従業員が100人にも満たない会社の話ね。


どんな会社で働いてたんだよ!

ってつっこみは遠慮しますパー🤣



私の仕事は、部署とチームが別で.

部署から1人2人ずつ集まってチームを組んで

仕事をするイメージね。


私の同期Aちゃんがいて。

Aちゃんと私は部署が違って、

あまりチームを組んだこともなかったんです。


で、あるとき配置換えで

Aちゃんと同じチームになることに。

そのチームのリーダーは、

会社のその当時の二番手か三番手くらいの

やり手(口がうまいというか)の営業の人。


リーダーとAちゃんは部署が同じではないけど、

連携をとることが多く、

それまでもよく一緒に仕事してました。



私はこのチームに配属されて

結構早くに、リーダーのAちゃんに対する

距離感おかしくない?と思いました💦


ちなみに私に対しては

ほんっとに良いお兄さんおいで

サバサバ、言うべきことははっきり言う、

でも言い方にも気を遣ってくれてて明るい、

統率力ありって感じの。


基本はリーダーとAちゃんと

お客さんのところに打ち合わせに行きますが

たまに私も含め3人や4人で打ち合わせに

行くことも結構あったのでしばらく様子見。


Aちゃん、ポーカーフェイスっていうか

表情にまったく現れないので

嫌がってるのか、好き合ってるのか全く分からず。


でもやっぱり気になったので

私よりもこのチームで長くやってる男の先輩に

ふわっと曖昧に聞いてみたんですよね。


そしたら

「Aちゃん仕事できるからさ~!

リーダーから信頼されてるんだよウインク

みたいな返しで、

先輩、まったく気にも止めてない笑


人柄的に嘘つくような先輩でもないし、

だからこそ、この人に相談したんですけどニヤリ



そんなこんなで日が過ぎ、

ある日同期の飲み会があって。

お酒の力もあったし、

休日だったから仕事気分じゃなくて、

今日なら聞ける!!と思って聞いてみた。


「リーダーから嫌な目に遭ってない?」

とかって聞いてみた気がします。

そしたら


「なんもないよ~」


って返事。

とりあえず↓を確認。

「付き合ってるの?」

てかリーダー既婚者だから

付き合ってるとしたら不倫なんですが

さすがに「不倫?」とか聞けないので

付き合ってるの?って聞いたことは

しっかり覚えてる。


でもなんもないって返事されて。


「とにかくめちゃくちゃ気に入られてるし

気を付けてね!なんかあったら言って」


みたいなことをその時は言いました。



ある日、チーム全員で飲みに行くことになり、

終電で帰る人もいれば、

会社にもどって寝てから帰るーなんて人も

いたりして終電が終わってしまいました。


私は歩いて帰れる距離だったけど

私の近くに住んでる先輩が


「タクシーでかえろ!」


と言うのでタクシーを捕まえる。


徒歩圏内じゃないAちゃんも

一緒に乗るのかと思いきや、

Aちゃん会社にもどる、と。


そうなったら

私より家が近いリーダーをタクシーに

乗せるしかありません🤣

が、

「酔い醒ましに歩いて帰るよー」

と言われる。


で、Aちゃんとリーダーに見送られ、

出発してしまうタクシー泣き笑い


このままじゃ、Aちゃんがやられちゃう!!

と思った私、タクシー降りたら速攻

社長にメールしました。


会社の2番手だったか3番手だったか。

もう相談できるのは社長しかいません。

が、連絡先はメールしか知らなかった。


するとすぐ、夜中なのに電話くれて。

今までの事情を話したところ

その後探しに行ってくれてたみたいで。


「見つかったから大丈夫だから。

この事は誰にも言わないようにね」


って言われました。

何があったかは全く聞いてません


だけど結局リーダーは引き継ぎだけして、

その後退社されました。


あの時はAちゃんがやられると思ってテンパって

阻止せねばと社長まで巻き込んだけど、

私はもしかしたら余計なことしたのかな?

ってことを凄く思ってて。


もしかして付き合ってたんじゃないかって。

まぁ付き合ってたとしても不倫なんで、

どちらにせよ良くはないんですけどw

私そしたらかなり恨まれてるよね。


ちなみに、リーダーの奥さんも社内の人で

その後も奥さんもAちゃんも働いてたので

不倫ではなかったんかな?と

思うんですが。。。

Aちゃんが鋼のメンタルだったら知らんけど。



でも、そんなのどっちにしろ

根掘り葉掘り聞ける話じゃないでしょ?

万が一被害にあってたとしたら?


周りが何かに気づいたとして

声をかけたとしても、本人に

「なんもないって」

なんていわれたら

周りもそこから先突っ込んで聞けるような

そんな話じゃないです。


相談できない本人が悪いって話ではなく、

万が一そんなことがあっても

誰にでも話せる内容ではないでしょ?

ってことで。


まぁ私が信用されてなかっただけって

可能性はありますが泣き笑い



現に他のチームメンバーは

「あれ?リーダーどうしちゃった?」

くらいだったし、

近くにいても気づかない人もいる。


私だってチームに入るまで

全く気づかなかったし

近くにいないと知らないことだって

ほんとにある。



この話の場合、会社にリーダーより上の人が

いたから話せたけど、これがもし社長だったら?


私は多分相談するところなかったです。



芸能界はまた違うと思うけど、

その当時同じ世代の子供たちが

知ってたとしてもなにかできることってあったのか。


社内が無理なら社外(メディアとか他の芸能人)が

「噂は知ってた」とかいま偉そうに言ってますけど

※個人の感覚です

もっと外からやるべきことがあったんじゃないかと思います。



今回のアノ話で、「噂は聞いてた」のに

周りが見て見ぬふりしてた!

「加害者と同じ!!」なんて意見を見たり

記事読むと、このこと思い出す。。




それとは別に、当○者の会の方たちは

怪しすぎてなんともですけど…