小3娘 お祭りの練習 | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

お祭りの練習がはじまりました。

子供たちが参加するのは4年ぶり。

3年生以下の低学年は太鼓です。


中1息子は小3まで参加し、

そのあとコロナでなくなり…卒業。

なので他のことができなかったのが

心残りだったみたい。

だけど、参加資格?中学生はないのでね~💦

残念ダッシュ


娘ははじめての参加です。


人のを見て真似するのが苦手なのに

娘は太鼓なんてできるのか!?

と初日ドキドキしながら練習に参加。


一応、こういう子です、というのは

伝えておいて

「楽しめればいいんですよー」

と役員の方から返信いただいたんですが。


そんなレベルでは到底ない驚き

楽しめないレベルの話よ。


あまりにもできなさすぎて、

別室にて高学年のお姉ちゃんが

個別練習してくれてたんですが、


みんなに混じるとまたできない笑い泣き



多分ですが…

お手本のお姉さんや、隣の子達を見すぎてて。

目が他のコの手の動きを追っちゃってるのよ。

リズムを覚えてるんじゃなくて。


そうすると、テンポがずれて

慌てて追い付こうとするから

テンパっちゃって…ってなるよね~泣き笑い



しまいには、おじいさん先生と

高学年のお兄さんとお兄さん

三人に囲まれている娘。。。


別に怒られてるわけじゃないんですが

それを見ると心が痛む私えーん



無理やりやらせたわけではないけど、

最初から

「苦手だろうな」

と思ってたのに、

なんで参加させちゃったんだろう?と。


周りの方にもご迷惑だし、

もうお話ししてお断りしようか💦

と練習中ずっと考えてました。



でも練習終わりに出てきた娘は

「たのしかったから、次も来る」

と言う。


確かに「苦手だから…」っていって

努力もせずに諦めるのは違う気もするけど


それにしても、

今は迷惑かけすぎなんだよなぁ泣き笑い



とりあえず、数回練習に参加しても様子見て。


おじいさん先生や、高学年の子に

「あの子、また来た…」

「やめた方がいいのに」

とか思われてないかなって心配です。



とりあえず息子に

「太鼓のリズム覚えてる?」

と聞くと、今でも叩けるらしいので

家で娘の特訓して貰おうかなと思います。