中1自己評価高め?サバ読みがち? | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

「学力向上を図るための調査」

の結果が息子の部屋に落ちててね。


↓こんなアンケートみたいなやつ

令和4年度 第5章 調査項目の一覧


自分でどのように学習を進めているか振り返り、

これからどのように勉強を進めるか

考えましょうっていうアンケートなのかな?

小学生のときもあったような🤔



いやぁ、自己評価高いな…よだれ


①授業の内容はどのくらい分かりますか?

全教科→よく分かる


②教科の学習はどのくらい得意ですか

全教科→得意

そうでしたっけ?国語…よだれ


③学習する理由

全6項目 全て【当てはまる】

よだれ


④どのように学習を進めていますか(全教科)

工夫しながら進める←以外、全項目○


たしかにこの項目って、


自分の学習を振り返り、

どのようにすればもっとうまくできるかなどを

考えて工夫しようとする学習の進め方


ってことなんだけど、

自分がやってる学習方法を

振り返ったりしてないもんね爆笑

そこはたしかに当たってる指差し



それにしても自分のなかでは

ちゃんとできてるつもりなんだナァ笑


親から見たらまだまだだし、

塾に行ってる子は頑張ってるのに!!

ってモヤモヤイライラしますけど爆笑




この後には、各教科の学習方法の評価があり、

全体の高評価に比べて

各教科はわりと厳しめに評価してました。


全体と各教科の違いはなに?笑

トータルすれば

「ぼく、ちゃんとできてる!」

ってことなんですか凝視



たださ、平日の勉強時間

【毎日2時間以上】を選んでるんですけど

そんなにしてませんよねぇーー?笑い泣き

と思いながらね。


あんまり勉強してると思われたくない!

ってタイプが多いかと思いきや、そっちか。


ちょっと多く見積もって

「こんなにやった照れ

ってタイプか泣き笑い


それもそれで、どうなんだーーびっくりマーク