カラーテストは教科書ワークよりかなり簡単(2023.01.27学習記録) | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

今日子供たちが

マリオカートのゲーム実況見てて、

私もなんとなく一緒に見始めて

衝撃だった。。。


マリオカートって壁にぶつからずに

運転できるんだ!?って爆笑


私が運転したらカーブの度に

壁にぶつかるし、コースアウトするし、

なんなら真っ直ぐも走れないんですけど爆笑


あとスーファミ、64時代は

大丈夫だったんだけど、

wii辺りからマリオカートで画面酔いするように

なったのよ💦


それ、うまい人のプレイだと

全く酔わないことが分かりました。


なんかマリオカートってすごい…無気力

ゲーム実況者ってすごい…無気力



小6

今日は社会のテストでした。


昨日の教科書ワークの様子を見てると

「あぁ、ダメだな」

と思ったんですが、

結局表裏満点150点だったようで。


こうなるといよいよ、息子の言う

「教科書ワークはテストよりむずかしい」

はホントなんだな~ダッシュ


とはいっても教科書ワークは

中学レベルではないわけなので

できれば教科書ワークくらい完璧に

抑えておきたいところです。親としてはね…

←息子は全く思ってないけど


現在数学は自由自在で復習中。

三平方の定理の証明を

YouTubeで見ました。


英語もそのままご機嫌で解けました。

形容詞的用法は得意な単元だったようで。


と思いきや、また出口のシステム国語の

古文でイライラむかつき

だから一昨日はtry itで古文の勉強に

したのに…


やっぱり動画視聴はめんどくさいんだろうな。



小6 今日の勉強


英語 10分ドリル中1~3

英語 文単3級シャドーイング

国語 出口

数学 自由自在

小2

今日はやりたいことがあったので

国語は1人でやってくれましたが、


算数は「最レベ」のページだったので

なかなか自力では解けず。


絵に描いてみなー?

からの、絵の書き方もまた間違ってて

手取り足取りで。

娘にはむずかしいかな?


集中力はまあまあでした。

いつもに比べたらですが🤣


小2 今日のお勉強


算数 ハイレベ小2

国語 ハイレベ小2