60代父(爺) 即入院だったけど落ち着いてきました? | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

父(爺)が正月明けに入院しまして驚き



12月頭に保育園児(2歳)の甥っ子から

ノロウィルスうつされて、

妹家族とうちの父母みんな全滅でした笑


その中でも一番症状が軽く、

ほぼ発熱のみだった父。

母は嘔吐下痢+倦怠感もあったりとかで

なかなか動けるようになるまでに

時間がかかったりしてたんですが、

父は甥っ子(小5)の野球の試合も見に行ってたくらい。


回復が一番早く思われたのに、

試合のあと急にまた熱が上がり、

その後も熱は上がったり下がったり。

倦怠感&神経痛(?)もあり…


で、年末までに何度も病院に行くんですが

コロナ・インフルの検査を何度かされ…

血液検査をしても

「特に何もないですね」

で、鎮痛解熱剤の処方のみ真顔


セカンドオピニオンも行ってみたけど、

そこの対応がまたひどすぎた…

その時点でまた別の病院に行くべきだったのかも。


結局年末年始まで体調はすぐれず。

もちろん熱は上がったり下がったりなので、

そこそこ元気な日もあるんですが、

熱はなくても倦怠感で元気がなかったりで

もう年寄りみたいになっちゃって💦



で、正月明けて、私たちも帰省から戻り、

父が発熱すると呼吸が苦しくなり

またかかりつけの病院へ。


そこで、やっと大きい病院へ

紹介状を出してもらえましたニコニコ

翌日、大きい病院で検査をして即入院に。


元々心臓があまりよくない(要検査、疑いのレベル)から

年2回くらい検診でその病院に通ってたくらい

だったのもあるのかもしれないけど


風邪の菌が心臓に入っちゃっててマズイこと

(↑要手術)

最初の風邪から1ヶ月たち

体のあちこちに菌が飛び散ってしまってること

脳梗塞を起こしてた可能性が高いこと

でしたー。


この1ヶ月の発熱で体力消耗してるところで

即手術が免れたのはよかったそうですが

なんかね…風邪って侮っちゃダメねネガティブ


いや私は年末から早く検査してくれよと

おもってたけど、

まぁそんな簡単には大病院へ回せないんだろうな💦



で、入院して1週間は父も相当凹んでて。

かなり危険です、と言われたのもあり、

ほんとは説明は昼食を取ってから

と言われてたのに

もうすぐ説明します、と言われて

早急に点滴が始まったこととか


ショックだったんだろうな。

LINEも全く見ないし、

大好きな本も持ってきてと言わないし、

ナンプレも持ってってないし。


まぁ12月は体調悪くて

本もナンプレも数学の勉強も

父はできてなかったんですけど💦


「終活せな…」


とか言い始めて魂が抜ける


しかも個室希望でさ、

誰もお見舞いに行けないのに、

完全に1人の時間が多いし、

そんなんでメンタルは大丈夫なのか💦

と心配になったんですが


今週になってだいぶ気持ちが上がってきたのか

LINEも返信してくれるようになり、


母に

「ナンプレ持ってきて!」

と頼んでてちょっとホッとしました。


あとご飯の写真送ってきたりね~指差し

雪がうっすら積もってる写真とかね。


一時はほんきでメンタルが弱々すぎて

心配でしたが、よかったです!

まぁまだまだ入院は長いんですが💦


で、体力回復したら心臓の手術です。

頑張ってよーーーびっくりマーク