禁止したい!追加の勉強(2023.01.15学習記録) | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

小6息子、夜になって

「追加で勉強するから追加でゲームしたい」

と言ってきました。。。


私が


追加で勉強しなくていいよ。

それでなくても勉強量を少しずつ減らしていこうと思ってる。


って言うと、


「なんで!?」とさ。


もう毎日毎日イライラしすぎなんよ。

イライラする要因は排除してくから。


って言ったら、また怒ってた泣き笑い


「勉強減らしちゃダメ!!!やるの!」


ってさ~ゲーム前に勉強してっていっても

文句ばかりでやらないし、

ゲーム後だといつまでたっても始めないのに。


おかしな話よね不安



小6

今日は割と普通に勉強量は

確保できました。


数学は欲を言えばすくなすぎないかいー?

と思うけどグッと我慢です。


土日なので、漢検の勉強しました。


3級は4級に比べ

だいぶ熟語も難しい。


息子だと知らない言葉が沢山あります。


一つずつ調べながら、

意味と熟語で漢字を覚えていきますー


小6 今日の勉強


英語 10分ドリル

漢検 3級ステップ

数学 自由自在 二次関数

理科 グレードアップ問題集

社会 グレードアップ問題集

小2

娘、今日も朝から偉いよ。


「ゲームしたいから!」


と朝御飯食べたらすぐ勉強口笛

やるぅーー!

まぁ今だけだと思います。

一週間たたないうちにゲームに飽きて

すぐ勉強後回しじゃないかな?🤣



なくなったと思ってた最レベ1年国語が

兄の部屋の問題集置きから発見され爆笑

やりました。


もう最後の方なんですが

あれ?そこまで難しくない?


ハイクラステストの2年の方が難しいような…

気のせいかな💦



小2 今日のお勉強


算数 教科書ぴたトレ

国語 最レベ1年国語