激レア☆泣かずにディクテーションできた(2023.01.08学習記録) | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

娘、先月からずっと

「すずめの戸締まりが見たい」

と言っていて、

今日は旦那と娘が見に行きました。


実は小2にして初めての映画爆笑

年中くらいの時に一度チャレンジで

20分くらいのアニメをプラネタリウムに

見に行ったとき、

「早く帰ろーよー」

ってうるさくて昇天

子供向けで面白かったけど娘には無理だったおいで


息子は小さい頃から、

手を繋がなくてもずっと離れず横にいるような

常に省エネモードな子だったので

もう幼稚園の頃は普通に映画見れたんですけどね~


娘はまだ無理かなぁと思ってる間に

小2になってしまいました笑


初めての映画、楽しめたそうで良かったラブ



小6

冬休みの宿題のリコーダーの練習を

すっかり忘れてたそうです。


まぁ、それ息子は1月1日から言ってて、

実家にもリコーダー持ってってるので

明日からやらなきゃーー

で今日まで来てしまいました。


昨日も夜、リコーダーやってないよーっと

教えてあげたけど逆ギレされましたが…凝視

今日と明日しかできないじゃん魂が抜ける



今日もお勉強は数検過去問と漢検。

理社のグレードアップ問題集は

週明けに送ってもらう宅配の中にいれてしまったので💦


1次試験 2問不正解

2次試験 3問不正解


今日も昨日までとさして変わらない不正解の内容。。。

単位つけ忘れ

±つけ忘れ

問題を読んでなくてxyを求めただけで終える…


いつになったら学習するんでしょう魂が抜ける


一回目で忘れてた解の公式は

使えるようになってきましたが、

ある文字と式を大きいXと置いて因数分解するタイプとか

出てくるとまたすっかり忘れてて解けなかったり笑い泣き


難しくはないので基礎を固めるいい機会かな。



文単のディクテーションを1人でやってたんですが、

珍しいことに泣いてなかったびっくりマークびっくりマーク


いつも聞き取れずに泣いてるのにー真顔

聞き取れなくてもちゃんと文単みて確認してました。


レアでした笑


小6 今日の勉強


英語 ディクテーション(英検3級文単)

漢字 漢検3級


数検3級 過去問


小2

明日までは冬休みの宿題です。


昨日までは筆算だったけど

今日からはかけ算になったので

だいぶスピードが上がりました。


くりあがりくりさがりの筆算は

タブレットでやるのがめんどくさいみたい💦


小2 今日のお勉強


算数 学校のタブレットドリル

国語 2学期の課題残り