義実家。B型とB型とA型の旦那たち | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

昨日の学習記録、公開したはずなのに

さっき公開されてなかったことに気づきました。

あの記事どこに行ってしまったんだろう…

ないーーーえーん←諦めよう



お正月とかお盆とかでの義理の実家での過ごし方の話です。


うちの旦那ね…割と?かなり?自由人です魂が抜ける


私自身は気を遣うのが疲れるし、

お義母さんはいい人だと思うけど

行かなくていいなら義実家に行きたくないのが本音真顔


なので旦那にも

私の実家は来なくていいよって

スタンスでいます。


でも旦那はあまり何とも思わないらしく…

そりゃそうよね。

私が義実家行ったときとは違って

なんの手伝いもしないんだもん。


まぁ旦那がうちの実家にくるのは年1ですが

私だけが親にも旦那にも気を遣って、

結局私が自分の実家なのに疲れるっていうアセアセ



うちの旦那って別にうちの実家にきて

気を遣うでもなく、

自宅にいるときと同じくリビングで

ずーっとYouTube見てる。。。


誰かと話をしたりするわけでもなく、

独り言なのかなんなのかわからないことを言うくらいで

誰とも話しません笑


だから私が気を遣って

「こどもたちが遊んでる部屋で

寝転がってYouTube見てたら?」

とか声かけても、

「いいよ、リビングで」とか言ってね。

リビングで1人YouTube見てます魂が抜ける



実家と同じ町内に住む妹②ちゃんの旦那さんも結構自由人で笑

私の妹がいなくても、子供たちを送りがてら

実家に上がってお茶して帰ったりするし、

昼ご飯食べてくこともあるし。


そこら辺

「自分で用意しなくて良くて、

美味しいもの出してもらえてラッキー!」

くらいの感覚の持ち主ニコニコ


うちの旦那よりは話を振ったり、

私とも話したり突っ込んだり会話するので

うちの旦那よりはコミュ力は全然あります。


ただ、盆正月のうちの実家での過ごし方は

リビングで昼寝してたり、YouTube見てたり

だいたい同じ感じニコニコ



私と妹②ちゃんは結婚した時期が近く、

10年以上自由人な2人の旦那を見てきて、

旦那同士2人はそれぞれ会話もしないけど

全く気を遣ってなくてうちの親的には

それがむしろ良いそうで、

そこは分かる気もします。



対し、妹①ちゃんの旦那さん。

妹①夫婦は3年くらい前に結婚したのですが、

かなり気を遣い屋さんで。


その分うちの親にも話しかけないといけないし、

なのに他の旦那2人は自由人で寝転がってるし笑


余計気を遣うんでしょうね💦💦

分からなくもないーー

てかむしろそれが普通な気もする。


私たち三姉妹だから、他に二人も旦那いるのに

仲良く話すわけでも、

社交辞令で話すわけでもなく、

それぞれが単独でYouTubeとか見てたら…


そりゃ

「俺なにしたらいいん?」

ってなるよねぇ、っと。


うちの親が言うには、妹①ちゃんの旦那さんは

三人の旦那勢のなかで

一番ちゃんと話をしてくれる、と。


↑多分これ気を遣ってくれてるんだよね。


だからあまりうちの実家に来たくないみたいで、

早々に帰ってしまったり💦


今年は、妹①ちゃん一家以外が

2日に皆で集まってたんですが、

旦那さんの実家から帰ってきてお土産だけ

置きに寄った妹①一家。


車から降りてないんですが、旦那さんが

2日は人が多かったから

「今日来なくて正解だったね」

とか言われたらしく、

妹①ちゃんイラッとしてました爆笑


気を遣い屋さんには、

親戚の集まりとかほんと苦痛しかないっての

すごく分かるんだけどな~💦


でもそんなこと言いながら、

毎回帰省時に妹①ちゃんを自分の実家に置いて

友達と飲みに行くって

私的にはあり得ないです。


だったら1人で帰りなさいよって思っちゃう。


出産時の里帰りすら来なかったのに、

遠くに帰省したとき

お嫁さんおいて飲みとかありえないなー


転勤族なので次転勤になったら、

うちの実家から遠いところになると思うので

「帰省しなきゃいい」

と言ってるそうで。


でも自分の実家には結構帰るんだよねぇ。


実家・義実家って難しい問題だな~



親からしたらまめに帰ってきてくれる息子って

きっといい息子なんだろうけど。


うちの旦那みたいに

一切連絡とらないのも

私が気を遣わなきゃいけなくてめんどくさいし💦


でも私もまめじゃないので

どうしても連絡があまりできなくて

義実家にどう思われてるかなぁ笑い泣き