数検過去問を受験級下げてやった日(2023.01.04学習記録) | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

アラフォーの私、

もうそろそろ胃があぶらを受け付けなくなってきた不安


数年前まで全然平気だったんですけどね💦


お正月のすき焼きとか焼き肉とか、

脂身なしじゃないと

早い段階で吐き気がするようになってきました魂が抜ける


美味しく食べたいのに泣き笑い

早くないか?こんなもんなのかな。


まぁうちの息子はもっと前から

脂身受け付けない胃なんですけども笑



小6

今日もあわよくば正月スケジュールで

行こうと思ってるのがスケスケな息子。


今日はもう平日だよびっくりマーク

といい聞かせ勉強を戻しました。



が、算数のハイクラスドリルはやめて、

昨日数検3級の過去問をやったからか

数検4級の過去問にする、というので、

そうしました。


今日は国語も復活だったし、

昨日とは違って一次試験のみに。

3級に比べたら全然泣いたりもせず

難しいところもなく

安定して解けてましたウインク


不正解部分は

帯分数→仮分数で計算ミス!!

うちの息子はやりがちよ。


あとは確率の問題で、

「2回」とかいてあるところを読み間違え、

「よく3回だから間違えちゃった」

と。。。


問題をよく見ましょう笑い泣き


出来としてもやっぱ3月は3級を受けたいと思います。


小6 今日の勉強


英語 10分ドリル中1~3

読解 10分ドリル中1


理科 グレードアップ問題集

社会 グレードアップ問題集


数検4級 過去問


小2

正月は計算をやってなかったので

今日はマスター復活~!!

って言ったら、イライラしてました笑い泣き


国語は最近は「し」をやってますが

割と手取り足取り状態。。。


これが解き方として身に付いてるならいいんですが💦

娘はわからない~悲しい


小2 今日のお勉強


計算 マスター1097題

国語 ハイレベルテスト

算数 ハイレベルテスト