数学は多項式からやり直し[2022.09.26] | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

先週の肌寒かった日

自分の着る服がなくて朝から困りました泣き笑い


また寒くなると困るので

今日はとりあえず

薄手の長袖の着るもの買ってきました笑



昨日今日と低血圧で調子悪くて💦

なのに買い物行くなっちゅー話ですが笑い泣き


帰宅したらしんどくなってきて

少し横になって良くなったかと思ったけど

また夕方しんどくてこんななってました→魂が抜ける


朝は買い物行けたし、

昨日も朝は家事できたのよね。

気の持ちようなのかしら💦



小6

数学の自由自在は多項式からやり直しです。


因数分解からかと思ったけど

見てみると置き換えて計算するとことか

ちゃんとやっておいた方がよさげ~


↑置換え知ってるけど

いざ、問題として出てきたときに

出きるかどうかは別問題だもんね。



英語は3級英作文予想問題のサイトから

例題を選んでやってました。


今までさ、ひとつひとつにある

Because と also 使って文作ってたんですが

息子の作文能力が低すぎて

語数が足りなくなる事多くて💦💦


昨日YouTubeでみた

two reasonsあります。

First,~. Second,~.

にしたそうです。


こっちの方が文字数稼げるって🤣


小6 今日のお勉強


漢字 漢検予想問題集

英語 10分間復習ドリル中2


数学 自由自在

算数 ちびむすドリル円の面積(自主学習ノート)

英検 英作文、熟語の確認


小2

二学期もーーー

気づいたら学校の漢字ドリルノート

溜まりにたまってました魂が抜ける


まずい💦


学校でやってくるように言ったけど

みんなの速さについてけないって。


仕方ないので、漢字ドリルノートが

学校のスピードに追い付けるまでは

国語はことばのきまりにしようと思います。


これだと1日1ページ、はやくおえれる。

 

小学2年 言葉のきまり (毎日のドリル) [ 学研プラス ]

 



小2 きょうのお勉強


算数 すみっこドリルかけざん

国語 ことばのきまり