小6 卒業までに中学数学を完璧にしたい | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

中学の学校公開に行ってきて、

帰宅後、私が息子に注意したこと。


塾で先取りしてる訳じゃないし、

分かってるつもりな部分が多分多い。

今の理解度はまだ7~8だと思って、

入学後は授業はしっかり聞いて

理解度を10にすることびっくりマーク


と言いました。


ちなみに基礎の話で、

自由自在レベルで完璧にできればいいな。


応用は中学入ってからやりたいおねがい



そしたら、癪にさわったらしいです昇天


ムキー「なんで!?」

ムキー「中学入るまでに10にするの!!」


と怒り始めました。。。

プライドが許さんのか💦💦


いやまぁいいんですよおいで

その心意気は素晴らしいんですけど💦


だったら泣かないで!怒らないで!

○ねとか言わないで!!!!

って思うーー笑い泣き


実際、今ぶつかってる中2証明問題。

息子の答えが解答と違って長すぎて

この証明が果たして合ってるのかってのを

確認するのが大変で💦


たまに爺に答え合わせを

バトンタッチするんですが(LINEで!)


爺も

「えらい遠回りな証明やなw」とか

「小学生ならこんなもんなんかな?」とか

言ってるくらいで。


合ってても解答と違う。

完璧は難しい不安


計算問題すらケアレスミスも多いしね。



息子の目標は完璧らしいんですが、

とりあえず冬の数検で3級目指してるので、


あまりに完璧に目指しすぎると、

中3数学に進めない昇天

ずっと証明で足踏みやん笑


数検ってそこまで完璧じゃなくても

いけそうってのもあり泣き笑い


ゴールを中学数学完璧に!ではなく、

ゴールを数検3級合格に意識をそらして、

なんとか頑張れないかなーと爆笑