単語帳、持参してませんでした[2022.08.16] | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

今日も私の妹2ちゃん宅で

いとこたち全員でプールでした口笛


今日は10時からプールするよーと

連絡くれてたので、

朝も8時から勉強はヤル気満々!


この時間までにやるぞって目標あると

さすがのうちの娘も今日は

ドリルをさくさく進めてくれましたキラキラ


面倒見てくれた妹2ちゃんと、

あと妹1ちゃん旦那さんに感謝流れ星



小6

英検勉強はやっぱり単語力が…

って昨日おもって、

今日から単語力強化だー~!!

って思ったのに…


息子、文単持ってきてませんでした笑い泣き


え、やる気ないでしょ??笑い泣き



数学は今日も証明でした。

独学だと少し難しいものもあるみたいで、

それなら関数に進んじゃおうかなと

思ってるところです。


小6 今日のお勉強


計算練習 800題

漢字 漢検4級

英語 10分間ドリル中1


数学 自由自在

国語 ハイクラスドリル小5


英検 スタディギア


小2

水のかさのドリル、一旦終了~

と言っても、長さの単元が

メートル以降は習っていないので

また習ったときに残しておきます爆笑


時計はまだ結構残ってるけど笑

爺家で終了して捨てていけるといいな!




実は昨日買ったドリル↓

 

小1/ハイクラステスト 文章題・図形 [ 小学教育研究会 ]

 

甥っ子の分も婆が買ってて。


今日会ったときに、小2甥っ子の勉強意欲を

掻き立てるため

「(うちの娘)が、(小2甥っ子)に負けたくない!

がんばるー!」

って言ってたよ~って伝えたところ


ニコ「(娘)ちゃん、なんページやった?」


って聞いてきたので

今4ページかなぁ?っていったら


ウシシ「俺、半分くらいやったわ」


って🤣🤣🤣


もちろん甥っ子の感覚の話で、

ほんとは7ページくらいだそうです笑


で、そのことを娘に伝える。


ニコ「わたし、4ページ…」

ニコ「まっいいか」


って言ってました笑い



小2 きょうのお勉強


算数 すいすい攻略 時間ととけい

算数 すいすい攻略 長さと水のかさ

算数 はいクラステスト小1

国語 ハイレベ読解小1