中2数学図形、開始ー[2022.08.12] | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

最近、気づいた!

小5甥っ子がかわいいですニコニコ


基本うちの息子と反抗期の様子は

ほぼほぼ同じなんで、

私の妹もめちゃめちゃ苦労してそうですが笑


甥っ子はすごくマメな性格で

爺やうちの息子に毎日LINEしてきます。

その内容が


「明日も散歩一緒に行こー」

「明日はマイクラしよう!」


だったり。

野球少年な小5甥っ子は

高校野球は地元ではないけど

愛工大名電推しなので


「名電勝ったーーー」


だったり。

うちの息子はまずスマホを見ないので、

緊急の用事で電話しても出なくて

全く機能してません笑


なので、なんか新鮮~爆笑

そんな甥っ子がなんだかかわいいイエローハーツ



小6

中2の図形はじめましたー!

錯角、同位角あたり。


去年塾技とかでやってるので

問題自体はそこまで難しくない…

というか中学受験の方が難しいよね笑い泣き


早く進めたいけど

意外に問題数あります爆笑

でもこれも、解いてきた問題数は多くないのね

しっかり解くべきだと思う~

がんばろルンルン


あとはちょびちょびと

爺が数検準2級から

問題を出してくれますにっこり


まだまだ不正解も多く、

全然ダメですね~


小6 今日のお勉強


計算練習 800題

漢字 漢検4級

英語 10分間ドリル中1


数学 自由自在

数学 数検準2

国語 ハイクラスドリル小5


英検 スタディギア


小2

とうとうミリリットル出てきました。


ミリリットル⇔リットル

ミリリットル⇔デシリットル


が混乱するんですよね💦💦



今日は予定がなかったので

国語はハイレベの中の最レベをチョイス!

最レベは、文章だけで片側1ページあって

なかなか集中力のないうちの娘には

厳しいのですー真顔


だから甥っ子たちがいる日は

確実に無理昇天


今日はいなかつたのでやってみたけど

文章長すぎるとまだ厳しいかなぁ💦



小2 きょうのお勉強


算数 すいすい攻略 時間ととけい

算数 すいすい攻略 長さと水のかさ

国語 ハイレベ読解小1