お泊まり会な日、国語やり忘れたー[2022.08.08] | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

昨日から爺と度々ぶつかりあってる私。

あぁ、子供の頃からこうだったなぁ。。。


なんか、多分反抗的でギャーギャーしてる

小学生たちよりも、

1歳児2歳児新生児の甥っ子たちの方が

可愛いいんでしょうね指差し


小学生たちにばかり叱る爺。


そして夕飯時、1歳甥っ子に

おじいちゃん「もうあと10日で誕生日やなー」

と言ってて。

その前にうちの息子が誕生日なんだけど、

とイラっとして、また悲しくなってきた。


私も色んな気持ちがつもりつもって

色々言ってしまいました。


またこれもちゃんと愚痴を書きたいな~

今日はお泊まり会の監視員で

煩くてそれどころではありません🤣




小6

今日も自由自在で二次方程式。

まだまだ問題は残ってます。


解の公式を使うパターンなのかどうかの

判断がまだまだな気がします。


そしてお泊まりで今日は甥っ子がいる

&私vs爺とのバトルで国語はできず💦


まぁそんな日もあるよねー


ということにしときます。


小6 今日のお勉強


計算 計算練習800題

漢字 漢検4級

英語 10分間ドリル中1


数学 自由自在


英検 スタディギア


小2

時間の計算、うちの子にしては

だいぶなれてきてますニコニコ


水のかさはペースが早いので

1日2ぺーじやっていて

あと5日くらいで終わるかな?


ハイレベ算数買おうかなーと迷ってます。

買うとしたら1年からですが💦


でも自宅に戻る日をまだ決めてなくて、

こちらで買ってくか、

向こうで買うか、どうしようかな?



小2 きょうのお勉強


算数 すいすい攻略 時間ととけい

算数 すいすい攻略 長さと水のかさ

国語 ハイレベ読解小1