動画授業で二次方程式[2022.08.04] | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

今日は甥っ子とうちの子達と

桃鉄やりましたーにっこり


ここでもまた息子が


ムキー「お母さんずるい」


と怒りはじめたー

ほぼ運じゃないの?このゲーム🤣

なんかコツとかあるのかな?


で次は甥っ子のリクエストでゴルフ!

それも上手にできなくて怒ってた。


甥っ子たちは爺んちが近いから

何度もやってるけど仕方ないのにー


負けず嫌いと短気が悪い方向にしか

行ってないわ昇天昇天昇天




小6

大人のやり直し数学、

今日は因数分解と二次方程式へ。


二次方程式はさすがに難しいようで

「Try It」で動画を全部見て、

さらに爺にも質問して。。。


それでもまだ「むずかしい!!」

と言ってましたが💦

まぁ問題とく量が少なすぎるので

そりゃそうだろって爆笑


小6 今日のお勉強


漢字 漢検4級

英語 10分間ドリル中1


数学 大人のやり直し数学

国語 ハイクラスドリル小5


英検 スタディギア


小2

今日は甥っ子(小2)が

持ってきたドリルが終わって

なにやるー?と聞いてきたので


ぷりんときっずの2桁+2桁の

くり上がりの足算の筆算を印刷!!


甥っ子が3枚プリントをやる間に

うちの娘、6問くらいしか

進んでませんでした昇天


甥っ子のことが気になってしまって、

集中力なさすぎる💦

そりゃ学校での計算プリント、

時間間に合わないわーと思いました泣




小2 きょうのお勉強


算数 ぷりんときっず

算数 すいすい攻略 時間ととけい

算数 すいすい攻略 長さと水のかさ

国語 ハイレベ読解小1

漢字 学研夏休みドリル