数学の勉強をどんどん進めたい[2022.01.19] | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

小1、毎日近くの公園で

お友だちと皆でお茶してます。


40歳も20歳も7歳も

女の人はお茶するの好きなんだね~目がハート


コロナ禍なので個包装のお菓子しか

持たせてませんが

どうやら喋りながら食べてる子もいるらしく

明日からおやつ禁止にしようかな悲しい


あと今日驚くべきことを聞きまして。


ニコニコ「いつも(小1)のコートを敷いて

みんなでおやつ食べてるんだよ~」


え、なんのために?


キョロキョロ「だってお尻いたいじゃん」


いや、え?え????

いじめられてないよね泣き笑い

と不安になりましたが

楽しそうに出掛けていきました不安



    

直近の予定


1/23 英検4級


数学は自由自在で

正の数負の数、加法減法

全部解き直しが終わりました。


私としてはもう少しやりたいけど

もうつまらないから先に進みたいと…真顔


なので明日から乗法除法です。

乗法除法もスタサプは視聴済みなので、

問題集と自由自在を解いていきます。


お友だちには

公文でもう中学の勉強やってる子や

独学で二次方程式までやってる子がいて

もどかしいみたいで

早く先に進みたい!!って言ってます驚き


うちの小学校は中学の校区内で

一番のんびりな小学校なのに

中学には一体どんな賢い子達がいるのかアセアセ


不安しかありません泣き笑い


小5 今日のお勉強 


計算 くもん小学ドリル分数5年

漢字 学研毎日のドリル6年


数学 自由自在正の数負の数

国語 基本トレーニング4級 読解力

英検 パス単、スタディギア


読書 学習漫画日本の歴史


小1

文章題、今日は並び方の問題。


図がついてるけど、その図は隠して

ついてなかったら自分で絵をかけるか

やってみました。


怪しい~泣き笑い


ここももう一度後でやり直ししてみよびっくりマーク


小1 今日のお勉強


算数 サイパー文章題たし算ひき算

国語 ロジカル国語