漢字先取りをやめようかと…[2022.01.18] | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

兄の小児科帰りにスタバに寄りましてコーヒー

ほうじ茶のフラペチーノを頼みました。


そんなに甘味もなくスッキリとしてました。

子供はそんなに好きじゃないかな?

と思う味だと思ったけど

美味しかったようで一人で飲みきった飛び出すハート


渋いな~

受けとる際

「もうすぐチョコのフラペチーノが出るので
息子さんとまた一緒にきてくださいね」

とお姉さんに言われ
なんか気恥ずかしさを覚えましたオエー




    

直近の予定


1/23 英検4級


秋から朝学習で

六年の漢字先取りを始めました気づき

小学6年 漢字 (毎日のドリル)

なぞり書き&書き取り練習欄が少なく

このドリル自体は私は好きです。

漢字の練習はノートにやればいいから、

問題がたくさんのってる方が好き。


クイズノックの山本さんに憧れ、

漢検4級を受けたかったみたい…


が、うちの子には漢字の先取りが

合わない気がします。


秋までは漢字マスター1095題で

習った漢字を後追いし

語彙を増やす方針でした。


そっちの方が合っている気がするんですよね。


ダラダラ先取りしてても

全く身に付いていないというか。

読めるようにはなってると思うけど

先取りでは止め払いなどがちゃんと書けない。


とは言え、あと6ページほどで

学研のドリルが終わるので

それが終わったら漢字マスター1095題

をやっていこうかと思います。


小5 今日のお勉強 


計算 くもん小学ドリル分数5年

漢字 学研毎日のドリル6年


数学 自由自在正の数負の数

国語 基本トレーニング4級 読解力

英検 パス単


読書 戦国ベースボール


小1

 

文章題たし算・ひき算―小1レベル (サイパー思考力算数練習帳シリーズ)

 

↑このドリルの昨日書こうとした例題。


おにぎりを4個作りました。

あと何個作れば8個になりますか。


こういう問題。

うちの子は見て、

答えが4個だとはわかるんですが

式が分からないみたいで。


ショボーン「うーん、4+4=8!」


と言ってましたガーン


でもたしかに学校では

こういう問題文にならないのかも。


一冊終わったら、

問題を抜粋して

もう一度ときなおしたいとおもいますニコニコ



小1 今日のお勉強 習い事の日


算数 マスター1095題

国語 ロジカル国語