のんびり小1 計算間に合わず[2022.01.12] | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

小1、今日学校で

50問計算があったらしいのです。


制限時間10分で時計


さすがにのんびり屋さんな娘でも

10分ならいけるでしょ~と思ったんですが

間に合わなかったようで…ニコ


やっぱりか💦やるなぁー真顔


だけど!!

49問までは解けたらしいので

「きっと冬休み頑張ったからだね~」

と、褒めすぎなくらい褒めておきました💓


うちのコくらいかな~と思ってたけど

他に、クラスに2人いたらしく

すこしホッとしました泣き笑い


ホッとしてるどころじゃないけど🤣


兄は常に計算タイムアタック一番狙いで

計算ミス王なので

「早いのがいいのじゃないのよ」

「間違わないで!正確にする方が大事」

と常々言ってるんです。


全く聞く耳もちませんがびっくりマーク


計算は正確にするのが大事!!

といつもいつもいってるけど、

兄妹の差が激しすぎませんかー不安




    

直近の予定


1/23 英検4級


今日は宿題なしらしいので、

久しぶりに早く終わるじゃん指差し

と思ったら


7:30から勉強開始の、

なんかスタディギアで泣いて

めっちゃ時間かかりました笑い泣き


単語をミスするのが嫌らしいんです。


で、

滝汗「ここってaだった?eだった?」

とか聞いてくる。


これはまだましな方で、

全スペル聞いてくるときとかザラですゲロー


それ意味ないからびっくりマーク

って何度指摘しても、ミスが嫌って。


いや、間違えた単語を何度も何度もやって

覚えていくんちゃうんか不安

頭おかしいむかつき



小5 今日のお勉強 


計算 くもん小学ドリル分数5年

漢字 学研毎日のドリル6年

英検 スタディギア


数学 中1トレーニングノート

国語 基本トレーニング4級 読解力


読書 戦国ベースボール


小1

昨日、ランドセルから発掘した

冬休み前に配布された学年だより。


さらっと、学校のドリル(タブレット)

2学期分の範囲3周目まで

と書いてありまして不安


2周目までしかしてなーい笑い泣き


やばい💦

今日から数日は、

家庭学習をタブレットにします。


小1 今日のお勉強


算数 学校のドリル

国語 論理エンジン


読書 365のみじかいお話