2週間ぶりの文章読解[2022.01.11] | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

今日は昨日の模試を受けたご褒美で

LAWSONへ~🚴


からあげクン、ゆずぽんず味

もう終わってました昇天


それでレモン味を買ったんですが

レモンも美味しかったそうでよかったラブ


だけど兄のからあげクンを

小1が食べちゃうので

小1には濃いマヨ味というのを買いました。


マヨ風味なのかなーと思って

食べてみたかったのよ~おいで


想像と違って、風味ではなくとにかくマヨ!

兄曰く「マヨネーズ食べてるみたい🤣」

とのことで、

常に胃もたれ気味の兄は

やはりレモン推しでしたとさー飛び出すハート




    

直近の予定


1/23 英検4級


冬休み中一度も読解をやらなかったので

2週間ぶりの文章読解を解きました照れ

 

小学 基本トレーニング読解力4級:30日で完成 反復式+進級式 (受験研究社)

 

いま、4級の20日目です。

標準問題集より易しいニコニコ


標準問題集だと泣いてしまう兄が

泣かずにサクサク解いていきます。


少しずつレベルを上げていきたいので、

基本トレーニングを

1級までやっていく予定ですキラキラ




小5 今日のお勉強 


計算 くもん小学ドリル分数5年

漢字 学研毎日のドリル6年

英検 スタディギア


数学 スタサプ中1分配の法則

国語 基本トレーニング4級 読解力


読書 数は悪魔


小1

文章題特訓として買ったこれ↓

 

文章題たし算・ひき算―小1レベル (サイパー思考力算数練習帳シリーズ)

 

考えられるようになってきてるんですが

やっぱり文章題好きじゃないみたい爆笑


マスター1095題を見開き2ページやって

更に学研のもっとけいさんドリルを

やろうとしてるので


文章題にしよう!と言うと、固まった笑い

嫌々でもやってくれましたが笑


引き算か足し算か判断するのが

めんどいんでしょーね…


兄は反対に計算の方が

1ページにたくさんやらないといけないので

嫌な顔してきます指差し


小1 今日のお勉強


算数 日能研マスター1095題

算数 サイパー文章題たし算ひき算

国語 論理エンジン