小5 早稲アカ学力判定テスト自己採点して…(点数掲載なし) | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

昨日は自宅受験で
早稲アカの学力判定テストを受けました。

今回の模試を受けて思ったのが、
割と解きやすい問題が揃ってる模試だと
いかに簡単なミスで点を落とさないかが
大事なんだなーと。←当たり前指差し

少しのケアレミスが全体の点数・順位に
大きくかかわってくるなと。←当たり前指差し
※個人の感想です。

うーーん、きびしいなぁ昇天
なんてったってうちの子は
ケアレスミス王だから流れ星


まず自宅受験では
うちのすぐぶちギレる息子にとって
受ける順番も、とても大事物申す

先月自宅受験した未来診断テストでは
算数で計算が合わなくて泣いてて
タイムオーバーガーン全問解けませんでしたネガティブ

前回の教訓から、
算数は確実に泣くだろうな、と思ったので
算数以外でどれからやりたい?と聞くと
英語!!とのこと…


あっ、今回は解答をいただいていないので
昨晩私が解いて採点しました。
間違えてたら恥ずかしいので
自己採点の点数は載せません笑い泣き
すみませんアセアセ


と、言うことで…


英語からやっていくぅ


英語はスタンダードを選択。
レベルは英検4級程度。だったはず…


最初はリスニングじゃないですか。
すっかり忘れてました…
リスニングがあること。

リスニング、うちの子苦手なのにゲロー
一教科目に英語にするんじゃなかったガーン


初っ端から泣き始め、
英語は最後まで泣いて怒ってました。

「く○が!!」
「○ね!!」

といつも通りの展開で💦
でもテスト中なんでほっときました。

聞いててイライラするけど
ここで静かに!何て言おうもんなら
別のタイムロスが発生してしまう真顔


解答がないのでリスニング20点分は
分かりませんが←多分ダメでしょうね悲しい

リスニング以外も結構不正解が多しガーン


長文読解、3問中2問不正解。

昨日も書きましたが、長文読解
文章自体ではなく、一文が結構長くて、
今まで兄が解いたことのない長さかも。

全然ちゃんと訳せてなくて
これじゃ正しい選択肢選べるはずないわ、
と思いました悲しい


大問2と3のもっとも適切なものを
選びなさいってやつも不正解だらけ💦

英語はボッロボロでしたが
英検4級受験前に苦手な所が分かって
良かったと思うことにします指差し



昼食を挟んで気分を変えて、国語!


と思いきや、
国語も初っ端から泣き始める🤣

で制限時間40分で、残り25分まで
グズグズ泣いてるものだから

さすがに
「やる気ないなら受けるのやめなさいびっくりマーク
と怒りました。
テスト中なので話しかけたくなかったけど💦

覗いたらまだほぼ白紙…
このままじゃ進まないし
やっても意味がないと思ったので。

だって強制して受けさせたわけではなく
自分の意思で受けてるのに、
こんなグズグズされちゃあね…ちょっと不満

そこからは気分が変わったのか

滝汗「後○分で4を終わらせなきゃ!」

と言う独り言を言いながらも
最後ギリギリ十なん秒残して
最後まで解ききりました。

できるなら最初っからお願いしますよむかつき拍手
もちろん安定の見直しなしですが凝視


てかなんで国語で、こんな泣くのよ不安
って思ったんですが

回答を提出後、
後で見たら大問1が結構な長文でしたね指差し

しかも私も苦手な内容だったようで
読んでも読んでも
頭に内容入ってきませんでした🤣

全然子供のこと言えなかったー笑い

漢字や語彙、接続詞の問題では
ミスは見当たらなかったような気がするので
文章読解次第でしょうか?

特に詩!!
詩はめちゃくちゃ苦手なのでおいで
これがどうでしょうかねー泣き笑い

全体で、私も2問ビミョーなところがあり、
兄にそれを言うと、

ニヤニヤ「僕もそこ分かんなかったんだよねぇ」

ってレベル同じかーい泣き笑い
国語はどんなもんか、出来は不明です。



そして最後は、算数


これがね、なんとびっくりマーク
泣きませんでしたひらめき
暴言もはきませんでした。

やるやん~~飛び出すハート

私としては正解不正解よりも
安定した気持ちで解けたことが
一番嬉しいです。

だって国語と英語がグズグズでしたから泣

ざっと見た感じ、
おそらくケアレスミス2問だと思います…多分

もう少しひねった問題が来るかと思いきや
割と解きやすい問題が揃ってましたニコニコ

油断したんだろうな~ダッシュ
だって20分もまだ残ってるのに

真顔「見直しはできない」
真顔「回答送信しといて!」

と言い…まさかのゲームを始める。

いや、終わったらゲームしていいよって
言ったけどさ~💦
せめて時間内は座っててくれよ魂が抜ける


メンタル安定して解けて嬉しい!
とか言っときながら、
見直ししてくれーーー
と思わずにはいられない私でした爆笑


昨日の夜、
間違えたところだけ解き直しました。

算数も英語も、これじゃいけない!!
目標の100番以内は無理だ!
とは思ったようですが真顔

まぁ、無理でしょうね悲しい

特に算数は違う意味でまずいね。
あ、英語はストレートにヤバイです笑


今後は算数しっかり見直ししてくださいびっくりマーク
英語はコツコツとやってくよスター
国語は…分からんなもやもや


次回、もし受けさせていただく機会があれば
模試はやっぱり会場受験の方がいいですね真顔

うん、それ先月も私言ってたけど🤣

今回は都合が悪く仕方なかったんですが、
前回は楽してしまった💦
朝起きるのがめんどくて笑

会場受験なら…
時間が余ってたら見直しするだろうし。多分
分からなくても泣かないだろうし。多分
暴言も吐かないだろうし。多分


冬休みに勉強した内容とは違いましたが
今回も模試を受けさせて貰って
いい経験になりましたニコニコ

今後の勉強方針を考えるのによかった気づき
ありがとうございましたにっこり


今回の受験ご褒美は
からあげくんゆずぽんず味を
もう一度食べるそうですイエローハーツ