英語 比較級が苦手?[2022.01.09] | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

昨日、駆け込みで美容院へ。

帰省から約10日だったので

確認した上で空いてる時間に切って貰いました。


と言っても、

昔近所に住んでた幼馴染みのお母さんで、

私のお母さんともお母さん同士が幼馴染み。


友達に切ってもらうと話も楽しいんだけど

気を遣うみたいで帰るとどっと疲れて笑い泣き


その点気を遣わなくて良くて楽で

兄の産後からずっと切ってもらってます。

どんどん楽な方に流れて行く…


で、隣でカットされてた子が

今日成人式のスポーツマン系男子キラキラ


その子の思う髪型のワックスの付け方を

レクチャーしてあげてましたが、

なかなか思うようにできなかったようで

結局成人式前にセットしてもらう約束して

帰っていきましたが


こういうのも善意でやってあげる

おばちゃんのこういうところが良いのか

幅広い年齢層の方がお客さんがいます


なんか微笑ましい~目がハート


ただ、こんな爆発的に増えてるのに

やっぱり成人式後の打ち上げはあるとかキョロキョロ


来週の感染者数増加は大丈夫かしら?

と心配になったよそ者の私でした。


でも一生に一回だしね悲しい




    

直近の予定


1/10 早稲アカ学力判定テスト

1/23 英検4級


スタディギアの文法で


滝汗「比較級かぁ、やめておこ…」


って言ってるのが聞こえたので

苦手なの?と聞くと、

また「苦手」がNGワードだったこと忘れる私🤣


滝汗「そんなことないよ。めんどいだけ」


ふーん真顔


で、横で見てたけど、

やっぱり比較級は解く問題をこなしてないから

知識ベースでは分かってても怪しいキメてる


めっちゃこれでいいか聞いてくるし、

もう一度中2英語をひとつひとつの

比較級をやっておこうかな?



英検までにスタディギア★2まで終わりそう?

と聞いたところ、

そもそも終わらす気がなかったみたい笑い泣き


おーーーい爆笑びっくりマーク

やる気はどこに行ったんだろ魂


小5 今日のお勉強 


国語 四字熟語

英検4級スタディギア

算数 ハイクラスドリル5年


小1

今日は午前の少ししか時間がないので

作文のドリルなし。


計算1ページ(片側)

文章題見開き1ページ

論理エンジン(文章題)見開き2ページ


やりました。

文章題が絵を見なくても

スラスラ解けるようになってきたような指差し


判断のスピードも上がってきた気がします。


↑元々すごーくゆっくりなこなので

これで普通の子レベルです多分🤣



小1 今日のお勉強


算数 学研もっと計算力1年

算数 サイパー文章題たし算ひき算

国語 論理エンジン