英検4級スタディギアの進捗…こりゃ全部は終わらんな[2022.01.07] | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

小1、喘息で咳が出てます。

原因は犬か、風邪か分かりませんが💦


帰省から戻っても咳をしていたら

本人はもちろん兄弟も休まないといけないので

このままだと始業式は行けなさそうだ泣き笑い


人混みにはほぼ出掛けていないので

あと割と感染者数が少ない県なので

貰ってきてはいないと思うんですけど。


帰る新幹線が心配ガーン

周りからの冷たい視線を

浴びることになりそうよね悲しい



    

直近の予定


1/10 早稲アカ学力判定テスト

1/23 英検4級


英検、スタディギアの進捗を

確認してみました。




このままじゃ、英検の試験日までに

このアプリを終わらせるのは

全然間に合わないわ泣き笑い

 

単熟語、文法、リスニング、リーディング

全て★1が終わったor終わる程度で


★2はほぼ進められてなく。


スタディギアの過去問もまだやってません。

集中ゼミではやったから同じ年のかな?


でも来週末は移動教室もあるし

いつもなら平日英検の勉強までは

なかなか手は回らないけど

やらないとなぁと気が引き締まりました。


私が、ね笑い泣き


兄のやる気はもう分かりませんもやもや


小5 今日のお勉強 


国語 四字熟語

英検4級スタディギア

算数 ハイクラスドリル5年

算数 トップクラス問題集徹底理解4年


読書 海底二万里、悪ガキ7


小1

これ、すごくたくさん文章題があって

ひき算かたし算か、考えようとしない

うちの小1の文章題特訓にとてもよかったニコニコ

 

文章題たし算・ひき算―小1レベル (サイパー思考力算数練習帳シリーズ)

 

だけど、文章題の下に

分かりやすく絵を書いてくれてるので

考えてるのか、絵を見て答えてるのか、

怪しいところだったのね。


なので今日は、絵の部分を隠して

解いてみたら、ちゃんと解けまして💓


考えられるようにはなってるみたい指差し飛び出すハート


嬉しい~目がハート



小1 今日のお勉強


算数 学研もっと計算力1年

算数 サイパー文章題たし算ひき算

国語 論理エンジン

国語 学研毎日のドリル作文2年


読書