「熟語」って四字熟語もでる!?[2022.01.05] | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

今日は、町内のテニスコートに

祖父母&うちの子二人で

テニスをしに行きましたおねがい


田舎だからお安いのよ~おいで

でもコートはうちの近所より綺麗でした。


そしたら、です。

な、ん、と、

爺がぎっくり腰になりまして🤣


笑い事じゃないんですけど、

ホントにトイレまで誰かが付き添わないと

歩けない不安


そんなこんなで

明日以降、爺の算数特訓が継続できるかは

未定となりました泣き笑い



    

直近の予定


1/10 早稲アカ学力判定テスト

1/23 英検4級


国語の↑この模試の範囲の「熟語」って

四字熟語も入ってる!?って

今日ふと思いました指差し


今まで慣用句やことわざは

問題集でやったこともあったけど

四字熟語って

あんまり勉強したことなくて驚き


今日からもう数日しかないけど

四字熟語にさらっと触れてみることに。


YouTubeで検索して出てきた

中学受験これだけ覚えて!

四字熟語100ってやつで、

「これだけ、で100もあんのか…」

ってなりました笑い泣き



算数はトップクラス問題集4年

さらに進んだ算数の文章題。

これは特に問題なし。



だけど、ハイクラスドリル5年の

多角形で角度を求める問題で

真剣にやってないのかなんなのか

ミスしてました。


ハイクラスドリルが習った範囲で

結構やってない頁も出てきているので

明日からは当分それをやろうと思いますニコニコ


小5 今日のお勉強 


国語 四字熟語

英検4級スタディギア

算数 ハイクラスドリル5年

算数 トップクラス問題集徹底理解4年



読書 海底二万里


小1

今日の作文ドリルは

ゴロゴロとコロコロの違いとか

そういうので

絵に合わせてどちらが正しいか選ぶんですが

面白いですね~ルンルン


うちの子はあまり本を読まなくて

嫌いじゃないんだけど

同学年の子に比べたら

読める量が少ない💦


だけどことばをちゃんと

学んでいってるんだなぁ

って嬉しくなりましたおねがい


小1 今日のお勉強


算数 学研もっと計算力1年

算数 サイパー文章題たし算ひき算

国語 論理エンジン

国語 学研毎日のドリル作文2年