今日は算数特訓はほぼなし[2022.01.04] | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

ストレスたまってるのかなぁ。


朝からまた3.5キロのお散歩ののち

文句ばかりで勉強もしてないのに不安


なにもしていない妹を叩いたり

皆でやってるゲームを強制終了したり

ヤジを飛ばしたりショボーン


どうしていいか分かりませんえーん


1日にめちゃくちゃ勉強してるわけでもなく

1時間~2時間の間くらいなんですが

うちのこには合わないんでしょうか魂


とにかく直近では↓この模試が

帰省の翌日に自宅受験なので

この模試が終わったら

やる気が出るまで放っておこうかな。


それって意味あるのかなぁ。

過去一度二度やったんですが

放っておいたからって

心機一転やる気が出るわけではないのよ魂が抜ける


悩ましいですショボーン



    

直近の予定


1/10 早稲アカ学力判定テスト

1/23 英検4級


あまりにやる気無さすぎて

爺特訓はほぼなしでした。


爺が指定したハイクラスドリルの問題

2問を10分程度で解いただけ…


その後、そのページの他の問題も

解くよう促してみたけど

反抗的で無理でした悲しい



話は変わりますが

英検のスタディギアいいですね口笛

スマホで出きるので手軽にできます。


最近ではパス単をやるより

スタディギアをしてます。

1日15分くらい。


でもやる気がない。

間違えたところの答えを覚えて

正解したことにしてるだけ。


4級に受からなくても仕方ないかな

って思い始めましたちょっと不満

もし受かっても来年3級受験はよく考えよう。


こんなやる気のないまま

受けられても困るし

私もイライラします。



そして、国語の模試の範囲「熟語」は

日能研マスター1095題の

ミスしたところをやり直し、

終わったので基本語1200。


↑ただこれ、

小4までに覚えたいって書いてあるけど

漢字がなかなか習っていないものも多く。


書き取りだとできないものも多い煽り


ので、またマスター1095題に戻り

3周目をやり始めました。


小5 今日のお勉強 


国語 基本語1200

漢字 マスター1095題

英検4級スタディギア

算数 ハイクラスドリル


読書 暗号クラブ2


小1

今朝も父(爺)の散歩に

強制的に私が連れ出されてしまい…


そんな中、

一人リビングで勉強してたらしいです飛び出すハート


ときどき、ばあばの存在確認で

洗濯物を干してるところをチェックにきては

戻って勉強を進めてたようで嬉しいラブ


学研毎日のドリル、作文2年は

今日は

いつ

だれが

どこで

何をした

をやりました😊


昨日のページより

分かるようになってきた気がするルンルン



小1 今日のお勉強


算数 学研もっと計算力1年

算数 サイパー文章題たし算ひき算

国語 論理エンジン

国語 学研毎日のドリル作文2年