【交通事故】示談 | 年収90万円代のシングルマザー❣️

年収90万円代のシングルマザー❣️

男の子2児の
シングルマザーです☆
やりくり生活や子育てのことを書いています

事故から3ヶ月





物損修理

ケガの通院


共に終了したので

示談の話をすすめている今日この頃です照れ




あまり早くに示談はしたくないけども

加害者も変な人だし


保険会社も癖もんっぽいので

ササッと終わらせたい私。

示談が早いと検察官は

【被害者は許している】と受けとめられ

罪が軽くなる傾向にあるらしいです。







1月中旬に

バイク修理が終わったにも関わらず

支払いがまだのご様子💧



相手側は弁護士に切替えているので

相手側の弁護士に伝えたところ



すみません…

バイク屋から連絡があり

修理代がまだ支払われていないとのことで

心配されています…不安




あぁ〜

人身と物損はまた別の話で〜


物損は

人身の示談が済んでからでないと

お支払いはできないです‼️






Σ(ㅇㅁㅇ;;)エッ

そんなシステムなんや…💧




バイク屋には申し訳ないけど

しっかり治るまでは通院はやめたくないので

気にせず通院しました病院



バイク屋も私に連絡してくること事態

おかしい‼️


100対0の事故で

バイク屋も保険会社と話をし


見積もり書も

直接保険会社に提出して

そして修理開始してるわけで


私はバイク修理の見積もり書すら

見てない‼️



それを

支払いがまだだからといって

私のところに連絡してくるのはおかしいやろ💧



ヤイヤイうるさいから

私は無料弁護士相談に行きました学校


交通事故に強い弁護士さん。



3箇所

相談に行き


いろんな意見をいただきました。


その中で3人共が共通する

意見があり


保険会社は

⚫百万円〜動いている世界。


数万円を出し惜しみするのは

まずありえないこと!


100対0の過失割合を

保険会社も認めているなら尚更‼️



過失割合は

私が加入している保険会社も確認していますし

100対0で間違いないです。


物損と人身の示談は別という説明を

相手側の弁護士から聞きました。


物損は人身の示談が済むまで

支払いはできないと言われたんです💦


バイク屋も

相手側の保険会社に

連絡してるみたいですが


支払いがまだらしく

私のところに連絡がくるんです💦


この修理代は

私が支払わないといけないんでしょうか❓



どうして物損の支払いは

人身の示談が済むまでできないのですか❓



理由は聞いてないですが

そのように説明を受けました💦



本来は

物損と人身は別なので

どっちかの示談が済んでいないから

支払いはできないということはないはずです🤔💭



代金も数十万円のこと



保険会社がたった数万円

数十万円を出し惜しみするというのは

加入者(加害者)が

相当ヤバイ人の可能性がある。


例えば❓


保険会社に対して

ヤイヤイ言うてる可能性がある…🤔


そうなると保険会社側も対応しきれないから

弁護士対応っていうことになる💦




弁護士対応になった経緯は

私が通勤で使うため

バイク代車はまだ必要だと言ったから

弁護士対応にする‼️と怒鳴られて

弁護士対応になりました💧



そんなしょーもないことで

弁護士対応にはならないです爆笑


代車問題は日常茶飯事


保険会社も弁護士対応に切り替えるのは

お金がかかることなので


そんなしょーもないことで

弁護士に依頼したりしないです爆笑


話を聞けば聞くほど

ひまわりさんには何の非もない‼️


恐らく加入者(加害者)が

必要以上に保険会社に

何か言ってるんだと思います💦


そこで保険会社が対応しきれないから

弁護士に切替えたんだと思います。


バイク修理代のことは

気にしなくていいです‼️


100対0の交通事故で

保険会社も認めているなら

問題ないです😊


バイク屋から連絡がきても

気にしなくていいです。

というようなやりとりもあったり

もう精神的にぐったりな私悲しい



そんな中

弁護士から連絡があり


示談の話がありましたおねがい





物損



人身



合計

809,240円

で私は示談しました札束コインたち





この事故で学んだこと

弁護士特約は

絶対に付けた方がいい‼️