【web内覧会】2階リビングダイニングキッチン(写真盛り沢山) | 二世帯住宅(ミサワホーム)造りの記録

二世帯住宅(ミサワホーム)造りの記録

ミサワホームのセンチュリーで二世帯住宅を建てることに!
ただし蔵無し!
一級建築士がハウスメーカーで家を建てるとこーなります的な記録です。参考になれば少しでもお役に立てるかな?

大変ご無沙汰しておりましたアセアセ

久々の更新ですが、それまで引っ越しでバタバタでしたーチーン

 

  • 9月14日PM~ 荷物のトラック積込み(8割)
  • 9月15日8:00~ 残りの日用品等積込み→新居にて荷物運び入れ(引越し日)
  • 9月16日    1階親世帯の引っ越し(手伝い)

 

ヘトヘトになりながらも、出来るだけ段ボール開けて今に至ります。

ネットが繋がったのが9月16日でしたが、片付けと睡魔で全然PCの前に向かえませんでした。

で、ここ数日は買い物&荷物整理に明け暮れ、夜更新しようと思ってても疲れがピークで全然更新できず、、笑い泣き

 

といっても、まだ段ボール結構残ってます。特に子ども部屋と寝室。(←カオス)

全部の段ボールが掃けるまでもう少しかかりそうです。

 

で、新居に住んでみての感想ですが・・・・・

 

もう、超~~~快適!!!

 

最高です爆  笑

 

ただね、、、掃除がめっちゃ大変( ̄▽ ̄;)

 

まぁ細かい事は後日いろいろUPしていくとして、前置きが長くなりましたが、本日は子世帯メインの部屋、LDKでございます!

 

まずは階段を上がって左側。

この扉がリビングの出入口です。

 

リビング扉:LIXIL ファミリーラインパレット ブルーペイント

アンティーク熱処理ガラス

 

リビング扉をオープンすると~

 

目の前に飾り棚!

 

棚にはCDラジカセを置いています。

その下はCD収納で可動棚4枚です。

家に沢山あったCDが余裕で全部収まりました♪

 

リビングに入って右側がこんな感じ

 

右側がキッチン、左側がインナーバルコニー、正面がリビング、ダイニングです。

 

まずはキッチン部

インナーバルコニーからキッチンを見た図

 

木目調のアクセントクロス①:サンゲツ FE(SG)4156

最大の目玉は大開口サッシです。

4枚折戸で全開にすれば、心地よい風が室内に入ってきます。

 

アナと雪の女王的には

IMG_20160919_140111267.jpg

こんな風にしたい感じです。

 

反対にキッチンから外を見た感じ。

 

目の前の空地、無事売却されたみたいです。

家が建っちゃうとこの広大な景色がぁぁぁ~。

水田側を避けて建てて欲しいよ~~真顔

 

 

目の前のカウンターは

モザイクタイルとガラスブロックのコラボ造作です。

 

このガラスブロック、よーく見るとタイル面より引っ込んでいますよね?

妻がこれ見た時、ラインを真っすぐに揃えた方が良かったーと、やり直ししてもらえるか相談されました。監督さんに聞いたら、移動させるにはガラスブロック全部壊して、再度設置しないと

いけなくて、費用的には4万以上かかるそう。

んーー もったいない。

けど、妥協したくない。

(詳細図では、このように25位引っ込んだ絵になってて、私は了承してました)

 

 

個人的には変ではないかな~と思ってまして、説得しましたがイマイチ腑に落ちない感じでした。

そんな時丁度営業さんが引き渡し前に、見学に来てたみたいで、妻の悩みを伝えたら

「GBが一部引っ込んでいる方が変化も出て面白いですし、カウンターの奥行き感も出て、とても良い感じですよ~」

と言ってくれました!

ナイス!営業さん!

 

この一言で、妻は納得しやり直し回避出来ました!

 

ふぃ~(;^_^A

 

そんなやり取りがありつつ~の

 

 

 

上部はこんな感じに梁風にしてます。

梁底には、持込ペンダント照明を吊るすために照明用レール設置しています。

 

木目調のアクセントクロス②:シンコール BB99483

 

別角度からキッチン全体

 

 

手前の通路

 

カップボードはパナソニック NEW L-CLASS

高さは子供でもお手伝いできるように800にしています。

 

吊戸棚は

 

 

この色も取っ手(HBC)も全て妻が選びました。

 

結構お高くて、仕分け対象になったのですが、カップボードはリビングから丸見えなので妥協したくなかったとか。その代わり、当初キッチンもLクラスでしたが、ラクシーナになりました。

 

キッチンを逆から見た感じ。

 

レンジフード:スクエアサイドフードSタイプ

 

レンジフードはスマートな感じでそんなに目立たなくてよかったー。

キッチンパネルは、スクエア模様のラティス柄でお気に入りです。

 

 

キッチンはこんな感じでーす

 

 

シンク(スキマレスシンク ムーブラックタイプ)をグリーン。トップの人大をブラウンにしました。

最初はトップもグリーンにしてましたが、急きょ変更。

どうだろう、おかしいかな??

これはこれでアリのような気がします。

 

ハンドル取っ手は、ブラック(HCE)

 

食洗器:QSS45VD7SD 大容量 深型タイプ

 

クッキングコンセント付にしました。

 

加熱機器は、トリプルワイドIH(グリル無し)

 

 

お次はリビング~

 

 

 

勾配天井で、最高3050、奥が2300です。

右側がPCコーナーと学習カウンター。

左がインナーバルコニーで、引き戸からも出入り可能です。

この引き戸ですが、当初設計時に「網戸は付きません」と言われれて

しぶしぶ納得してたのですが、現場見たら網戸付いてるではありませんか!

いやぁ嬉しかったですねぇ~。

 

天井は~

 

ダイニング上部には、照明付きシーリングファンを付けました。

 

PCコーナー正面はこんな感じ。

棚には引き渡し当日ミサワホームから頂いた生花を飾って。

 

アクセントクロスはキッチンと同じにして、部屋全体の統一感を出しました。

 

ところで、

PCカウンター横の笠木の色。

今は白ですが、ちょっと前までこんな感じでした。

ウォールナット!Σ(゚□゚;)

図面ではCW(クリーミーホワイト)です。

取り替えてもらいました~。

やっぱ、白がしっくりきますね。

 

 

PCコーナーの袖壁にはガラスブロックと開口を設けました。

妻の提案ですが、この四角があってよかったかも。

無いと、壁~~~って感じで圧迫感が少しあったかも。

 

学習コーナーは

前面に西窓を設けました。

この窓が大正解!

西日で暑いけど、めっちゃ風が入ってくるのです!

 

右奥のマントルピース置場の詳細はコチラの記事参照~☆

 

暑かったらこんな感じでブラインドを下げます。

 

PCコーナーと学習コーナー上部のブラケット照明(小泉 ABE945110)

ハロゲンLEDランプです。

手元が意外と明るくて良かったー。

角度も変えられます♪

 

 

カウンターは全長2.6mあります。

(なんでも置き放題♪)

 

ダイニング側には、子ども部屋への扉があります。

 

こちらはリビング扉と色違い。

 

子ども部屋扉:LIXIL ファミリーラインパレット グリーンペイント

チェッカー熱処理ガラス

 

将来、子どもが大きくなるとガラス嫌がるだろうけど、その時は布で目隠しすれば良いかなと。

 

ダイニングからキッチン、リビングを見た写真はコチラ

 

フローリング(共通):パナソニック NEWアーキスペッククロアA ホワイトオーク

(バラつき感があり、傷に強く、超オススメです!)

 

 

大開口サッシ上部のカーテンレールは装飾系

 

果敢に攻めてブラックにしました。

 

カーテン、昨日買いに行きまして、オーダーなので届くまで10日もかかります。

夜は外から丸見えなのでなるべくパンツ一丁で歩かないようにしています。

 

ちなみに外から見た夜間の見え方はこんな感じです。

IMG_20160919_150937786.jpg

 

今はなるべく夜は最低限の灯りにしてます(;・∀・)

早くカーテン来ないかな~~。

 

ということで、我が家のLDKでした~~。

 

次回は、子ども部屋か浴室の予定でーすパー