【web内覧会】2階トイレ | 二世帯住宅(ミサワホーム)造りの記録

二世帯住宅(ミサワホーム)造りの記録

ミサワホームのセンチュリーで二世帯住宅を建てることに!
ただし蔵無し!
一級建築士がハウスメーカーで家を建てるとこーなります的な記録です。参考になれば少しでもお役に立てるかな?

引っ越しを明後日に控えておりますが、箱詰め作業まだ70%程・・・

果たして無事引っ越せるのでしょうかw

 

さてさて、今日は2階トイレです。

先日は1階トイレもありましたね。

 

子世帯が使うメインのトイレでございまして、妻のこだわり満載でございます☆

 

あ、でも扉は普通のミサワ仕様のですニヤリ

 

ではオープン~乙女のトキメキ

 

 

おっといきなり目の前に飛び込んできたのは、ド派手なアクセントクロスだーーーー!

 

妻曰く、「トイレ内はハワイアンリゾート系で」

 

(私なら絶対このクロスは選ばなかった・・・・・。何故なら柄物はトータルコーディネート超難しいからえー

 

窓は0309の横滑り窓です。

南面に付いているので日中は照明要らずです♪

 

照明器具は普通のダウンライトにしました。

他のお宅を見ると、自動点灯にしてる方多いですよね。

家も当初はそうしてましたが、少しでも安くしたいのと、子供の教育の為に手動にしました。

(自動ON、OFFに慣れちゃったら、他のお宅にお邪魔した時に消し忘れる事も考えられる為~)

 

 

話は戻りまして、そのアクセントクロス ドアップがこちら

 

 

鳥もおるやん!!

 

そして中に踏み込み、正面ドーン

 

はい、ここにもリボンドーーン♪

便器はパナソニックの新型アラウーノです。

自動開閉蓋付きでして、足を踏み入れた瞬間、

 

ウィー・・・・・ バタンダウン

 

リボンが開くのを阻止してて、めっちゃワロタw

 

 

 

ベースクロスはこんな感じにしました。

 

床は茶系のCFシート。

 

あれ?なんとなくまとまってる感じ?

 

(・∀・)イイじゃーん!

(落ち着く空間かは置いといて~(笑))

 

 

向かって左側には、配管スペースを活かしてカウンターを設置♪

このカウンター・・・・

パカって外れるようになってます。

 

中から、ドルゴ通気弁がこんにちは~してますニヤリ

(この中に裏金隠します。←そんな金ない)

 

 

向かって便器の右側、少しスペースありますよね?

当初、収納カウンターを設置しようと思ってましたが、システム組むと平気で40万とか

いっちゃうんですよー。モノは良かったんですけどね~。

1番先に仕分けされてしまいました。。。。ドナドナ・・・

 

で!自分達でハワイアン的な感じの収納を買って置こう!となりました。

トイレットペーパーや掃除用具を置きたいです。

 

壁から便器の中心まで600で指定しました。

・・・あれ?トイレットペーパーまでの距離、ちと遠かったかな?

んー 引っ越してから確認してみよう。

 

そのトイレットペーパーホルダー

 

そう、みなさん信者(?)のカワジュンですよ!!!

 

妻が小物も置けるタイプが良いとコレにしました。

ガラスなのがいい!

 

その横には普通~の手洗器。

やっすいのにしました笑い泣き

 

妻が、水栓、自動にしておけばよかったーと悔やんでました。

うん、確かに自動水栓が良かったかもーー。

 

良かった点は、壁給水、排水にしたので、床掃除がしやすい点です♪

 

手洗い器とペーパーホルダーの間は、ギリギリトイレットペーパーが交換できる寸法で指定しました!スムーズに入れ替え出来て大正解!

 

 

 

そしてその上の(キニナル?)タオル掛け。

 

きましたーー

これもカワジュン!(その2)

いいフォルムですなぁ~~~照れ照れ照れ照れ照れ

 

という事で、(1階に比べて)こだわりの2階トイレでしたー。

 

次回は、メインのLDKか子ども部屋の予定でーす。パー