【web内覧会】子世帯~玄関・ホール・水回り | 二世帯住宅(ミサワホーム)造りの記録

二世帯住宅(ミサワホーム)造りの記録

ミサワホームのセンチュリーで二世帯住宅を建てることに!
ただし蔵無し!
一級建築士がハウスメーカーで家を建てるとこーなります的な記録です。参考になれば少しでもお役に立てるかな?

こんにちは~。昨日は引き渡しで現場行って帰ってきて、夜中まで荷造りしてましたが、テンションが高めのtak178です。

 

引き渡し後一発目のweb内覧会はやっぱり玄関でしょてへぺろ

 

図面はこちら

 

玄関が奥まっているので、玄関前のポーチには雨が当りません♪

2階にもメインのトイレを設置してますが、私の希望で1階にも設置してます。

(妻には、1階のトイレ掃除は全部アナタがやってね。と言われています^^;)

トイレ前には、洗面台。

娘が帰っていたらまずココで手を洗わせます。

そして収納。

子世帯1階の構成はこんな感じです。

 

まずは玄関ポーチ(外観)

 

台風の時でも、玄関までは雨は入ってこないはず♪

欠点は、玄関がどこか初めての訪問者には分かりづらい(・_・;)

 

そして中へ!玄関オープン!

いらっしゃいませ~~~

 

当初、正面の壁はエコカラットの予定でしたが、仕分けの波に飲み込まれ(ICさんに後からでも設置可能ですよ~とも言われ)、ベースのクロスになりました。

んじゃここに好きな絵とか飾れるように、上部にピクチャーレールを急遽追加しました。

 

さてさて、何を飾ろうかな♪

 

 

玄関入って右側には、シンプルなシューズボックス。

 

オープン!

下部にダウンライトを設置しました。ミサワ仕様ですが、ライト仕様でもそうじゃなくても、値段はそんなに変わらないとの事だったので着ける事に。

雰囲気出ていい感じです♪

扉の中に、小物入れもあるので、鍵とかハンコとか入れられます。

 

 

そして玄関入って左側には・・・

シューズインクローゼット!

出入口には当初4枚折戸で計画してましたが、パナソニックの鏡付きが結構お高く仕分け・・・。だったらオープンで良いという事になり、扉無しにしました。

その代わり、上部をRにしたいとの要望でこんな感じに。

奥の棚、丸見えなので、入居後早急にタペストリー的な目隠しをしなくては!

 

玄関照明は、センサー式にしました。便利ですよね~。

 

玄関振り返ったらこんな感じ。

玄関ドアの窓とシューズインクローゼットの窓で、それなりに光は入ってくるのですが、やはり照明を付けないと暗いです。

そうなんです、この玄関ポーチ奥にあるのでそんなに直射日光入ってこなかったのです。

雨には濡れないけど、一長一短ですね。

 

シューズインクローゼットの中はこんな感じ。

奥に可動棚を設置。

ここにはごちゃごちゃした子供の外で遊ぶ玩具とか収納したいと思います。

 

振り返ると

中にコンセントを設置しておきました。

 

玄関とホールの間には、壁補強をしています。

将来縦手摺を取り付けられるように。

その横には、ミサワカタログを見て是非採用したかった、ウォールレール。

上下に2つも付けちゃいました。(デジカメの設定間違えて、黄色っぽくなっちゃいました 汗)

お客さんのコートや帽子、買い物袋の仮掛け等、何かと便利かと思います♪

 

そしてトイレ~

扉はミサワ仕様。クリーミーホワイトで、上に明かり窓付きのにしました。

 

オープン!

 

おおおお!リ、リボン付いてる!!(嬉)

 

ミサワの粋な計らいにちょっと感動笑い泣き

 

奥の吊り戸棚ですが、背板無いのです。

クロスが丸見えです。経済設計ですね(笑)

 

このトイレは、唯一妻から好きなクロス選んで良いと言われた場所です(笑)

床は茶系のクッションフロア、正面のアクセントクロスもそれに色合いを合わせて、落ち着く空間を目指しました。

便器もミサワ仕様の普通~のタンク式のやつ。

そこまでお金かけれないというのもあったのですが、2階トイレはタンクレスなので、停電で水が流せない時に、1階のこのトイレだとレバーで水流せるようにこれにしました。

 

そしてトイレドアを開けると、正面に手洗い台

 

1階ホールの床をウォールナットにしたので、洗面台もミサワ仕様のウォールナットで統一。

シンプルだけど床の色と合って正解でした♪

上は白で清潔感重視。

 

 

下部の収納はそこそこ入りそうです。

替えのタオルとか収納しようかな。

 

正面壁は補強壁になってるので、近いうちに好みの鏡を買って付ける予定です。

 

 

 

階段側から見た感じです。

ホール、もう少し広くしたかったなぁ~

まぁでも通り過ぎるだけだし、まぁいいか~。

 

 

そしてもう1つ、物入があります。

玄関外には、外部収納もあるし、1階って結構な収納ですよね~。

しばらくはスカスカかも!?w

 

この物入扉もミサワ仕様の2枚折戸。

ミサワの折戸って、引手が縦に全部凹んでいるのでどの高さからでも開けられるので、小さな子供でも開けられるのはいいですね。シンプルだし~。

 

で、中は・・・ほんとシンプルで面白く無いんですが・・・・

 

上部にL型の可動棚。奥にハンガーパイプ。これはコート掛けになります。

花粉の季節も、ここで脱いで掛けて2階に上がれば持ち込まずに済みます。

で、奥の床下収納があります!

これもミサワ仕様。

普段使わないものを入れておけます。

なんという収納力!

下はすぐ土間コンなので、寒さ対策で発泡スチロールの蓋付きです。

 

1階はこんな感じです~。

 

ではではまた~~パー