配線口キャップについて | 二世帯住宅(ミサワホーム)造りの記録

二世帯住宅(ミサワホーム)造りの記録

ミサワホームのセンチュリーで二世帯住宅を建てることに!
ただし蔵無し!
一級建築士がハウスメーカーで家を建てるとこーなります的な記録です。参考になれば少しでもお役に立てるかな?

こんばんは。ニコ

完成引き渡しまでもう少しなのですが、ちゃんとした写真が無い為本格的なweb内覧会がまだです。それまでの(つなぎの)記事の内容に苦労しますね(;'∀')

 

今日は配線口キャップについて。

 

うちはカウンターを多めに取り入れています。

特にパソコンを置くスペースはカウンター沢山です。

 

PCの配線関係をスマートに処理する為に必要不可欠な、配線を通す穴。

これあると便利なんですよね~。

配線穴大好きドキドキ

 

うちは計6個所も採用してます。

 

ミサワホームでは図面に、配線口キャップ と明記します。

 

そう、ただ穴を開けて終わりじゃないんですね。

使わない時は、キャップをしめて穴を隠せるのです。

 

単価的には1か所1000円程度と聞いています。

 

穴の大きさは・・・・聞いたのですが忘れましたが、コンセントが通せるくらいの大きさだと思います。(まだ穴開けしたところ現場で確認してないのでー)、穴を開ける位置は壁から約6cm程度のところだそうです。(機械で開ける関係かな?)

 

我が家も最終段階にきて、やっと配線口キャップが取り付けられましたーーー(*´▽`*)

 

 

 

先日、監督さんから配線口キャップ取付け完了しましたとメールがあり、送られてきた写真がコチラ。

 

 

固定棚の黒い部分が配線口キャップです。

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

 

 

 

んんん???

 

 

 

 

 

 

 

 

黒い?

 

 

すいませーーーん

白い棚に、黒いキャップ???ポーン

 

 

監督さんにメール。

 

tak:配線口キャップは黒しかないのですか?

 

 

監:ミサワアイテムとして用意しているのは、ブラックもしくはホワイトです。ほとんどブラック使用が多いです。

 

 

え?ホワイトもあるじゃん!

 

 

 

え?え?

ブラック使用が多い?

 

・・・・そういう意識だから全部黒にしちゃったのね・・・・。

 

 

 

PCカウンター色は、ウォールナットなので黒でOK!うん!

(もっとカラーバリエーションがあれば、ウォールナットにしたんだけどねー)

 

 

でもさ、でもさ、

 

 

 

白いカウンターには普通・・・・・・・

 

 

 

じゃない!?

 

 

 

めっちゃ目立つや~~~ん。

(そこはパンダにしなくてよいよーー)

 

 

 

すみませんが、白に変更できますか?

ってメールしておきました。

 

そしたら、大丈夫です。失礼いたしました。との返事。

 

 

ε-(´∀`*)ホッ

 

 

そっかー

設計打ち合わせの際、巾木とか笠木の色は注意して決めてたけど、配線口キャップの色までは議論してなかったわ~。

全くもってノーマークでした。チーン

 

 

教訓:ミサワアイテムで、サンプルが用意できない場合は必ず色を確認するべし!