【web内覧会】1階親世帯全般 | 二世帯住宅(ミサワホーム)造りの記録

二世帯住宅(ミサワホーム)造りの記録

ミサワホームのセンチュリーで二世帯住宅を建てることに!
ただし蔵無し!
一級建築士がハウスメーカーで家を建てるとこーなります的な記録です。参考になれば少しでもお役に立てるかな?

今夜、監督さんから2階のカップボードが設置されたと報告がありまして写真も送られてきましたー。

けど、後日自分で撮った写真でweb内覧会をしたいので、寝かせておきます(笑)

 

その間、間が持ちませんので、番外編で1階の(普通の)義母の家をご紹介します。

 

あまり期待しないでくださいねー。いたって普通ですから~。THE ALLミサワ仕様っす!

 

まず間取り的にはこんな感じ。

 

ここに一人で住むのです。十分な広さですよね。

約58㎡あります。

 

◆玄関◆

やはり袖ガラスがあると明るい~~~。

床まで光が入ってくるので、余計明るく見えるのですね!

シューズインクローゼットが無い分、少し大きめの下駄箱を導入しました。

義母曰く「自分の靴入れても、全然余裕」と。

この大きさて足りなかったら、どんだけ靴持ってるんだって話ですよ。(ってココロの中で突っ込みました)

※玄関床タイル、施工してたのですが、間違って子世帯のタイルを付けてしまったみたいで、一回撤去してやり直してる最中でしたのでモルタルが見えてますw

 

上り框のところには、手摺を実装しました。

高齢者配慮ですね。

 

◆リビング◆

玄関ホールからリビングの出入口の扉はこんな感じ。

レバーハンドルは、冬でも寒くないように木の仕様にしました。

フローリングも全てヒノキで統一してます。

 

リビングです。約7帖あります。

広くて明るいですね~

入居後はここにTVしか置かないそうです。(ソファとか無し)

なので、ここはお客さんが泊まりにきた時の寝床になるとの事。

 

リビングから寝室へ行く廊下?通路?

動線はシンプルに!

その手前にある、凹ました家具置きスペースの面に、アクセントクロスを貼りました。

これは私がチョイス。義母に、なかなか良い感じね。って言ってもらえました♪

 

 

 

◆ダイニング・キッチン◆

ちょっとまだ施工中の写真しかなかったのですが、ダイニングはこんな感じ。

天井高さ低くなってますよね。

この上部が、子世帯のインナーバルコニーなので水勾配の関係で

低くしちゃいましたてへぺろ

義母、背が低いのでヨシとしますw

 

カウンター廻りは高さの違う棚を2段設置。

ラジカセとかトースター置場となります。

 

 

キッチンもミサワ仕様。ワークトップはステンレス製

 

吊戸棚も天井が低いので、楽に手が届きそうです。

 

パントリーは可動棚、なんと8枚も付けてあげました。

足りないとは言わせません!

 

◆寝室◆

寝室は、収納たっぷり設計。3つも物入を付けました。

部屋の中が広く使えそうですね。

 

◆洗面・脱衣室◆

手前の可動棚は、設計が最終段階になってきた時に、洗面所に収納(特にリネン庫)無いわ!と気が付き、壁を凸ってさせて追加したところ。

棚、6段!多すぎたかな?(;'∀')

 

洗面化粧台もミサワ仕様。

鏡は1面鏡。

 

奥が洗濯機置場で、その間に棚を設けました。

洗面側からでも洗濯機側からでも、モノを取り出せる優れもの。

 

◆浴室◆

詳細は後で書くかもしれませんが、物議を醸した浴室仕様。

浴槽のグレー色が気に入らない。

木目調パネルが気に入らない。

等々

まぁ最終的には、色とパネルはそのままでいく事になりましたが・・・。

(その後も色々ありまして)

 

◆トイレ◆

まだ紙巻き器とタオル掛けはついてませんが~

便器はタンク式を採用。

奥の収納は、吊棚だと高い位置なので、取り出しにくいと思い、縦長のにしました。

 

という事で、特に可もなく不可もなくって感じの出来ですよねキョロキョロ

 

 

一気に親世帯を終わらせてしまったw