【web外覧会】外観と子世帯玄関 | 二世帯住宅(ミサワホーム)造りの記録

二世帯住宅(ミサワホーム)造りの記録

ミサワホームのセンチュリーで二世帯住宅を建てることに!
ただし蔵無し!
一級建築士がハウスメーカーで家を建てるとこーなります的な記録です。参考になれば少しでもお役に立てるかな?

昨日監督さんに、明日夕方現場行くかもしれないので誰か作業してたら内部見ても良いですか~ってメールしたらOKだったので、今日夕方現場に到着したら、職人ゼロ真顔

(せっかく飲み物買っていったのに~~)

 

監督さんも会議で来れなかったので、結局中に入れず。。。

 

しょうがないので、外観中心に写真撮ってきました。

 

その写真を何枚かUPしますカメラ

 

 

IMG_20160902_204616264.jpg

 

南面です。先日まで庭に資材置き場や仮設トイレがあったのですが、撤去されてて

南面の全貌を撮れました♪

外壁材を3種類採用し、窓とコーナー飾りで、1番目立つしこだわった面です。

 

IMG_20160902_204548385.jpg

近くで見上げた感じ。

 

IMG_20160902_204640150.jpg

逆に裏面に当たる、東面はサッパリしてますね。

窓飾り無し~~

エコキュートが設置されています。

 

そして次は子世帯玄関周り~~

 

IMG_20160902_203828662.jpg

玄関タイルはこんな感じ。

エタニティフォレストT3403

ミサワの標準仕様(?)の中から選びました。

茶系の中にちょっとグリーンが入ってて、汚れも目立ちにくくお気に入りです♪

 

そこにチラっと見えてる玄関扉。

IMG_20160902_204439721.jpg

玄関扉は緑と決めていたので、タイルとも相性がいいと思います^^

 

玄関扉は、LIXILのC41 袖ガラス無し

 

当初は袖ガラス付で進んでました。

ところが詳細の納まりをミサワが検討した結果、納まらず・・・。

泣く泣く袖ガラスを諦めましたえーん

これがあると無いとで玄関の中の明るさが全然違うのです。

付けたかったよ~~~汗

 

でも飾り窓があったw

IMG_20160902_204455936.jpg

工事中は養生してて見えなかったけど、これがあるので玄関内、そこそこ明るいかも!?

(今日は中に入れなかったので確認出来ず、、、)

 

クリスマスには、ここにリースとかを飾る予定です。

 

IMG_20160902_204516882.jpg

玄関錠は、電子キーのカザスプラスをオプションで付けました。

スマホの某アプリを入れれば、スマホで解錠出来たりします♪

 

IMG_20160902_204743713.jpg

インナーガレージから見た玄関周りです。

玄関が奥に引っ込んでいるので、常に影になってるのは

いいのか悪いのか(;・∀・)

 

内部の写真は近いうちに監督さんに送ってもらう予定で~す。

 

ではまた~~パー