こんばんはにっこり流れ星

明日は関東で予報

出ていますね雪だるま



皆さま今日も明日も暖かくして

気を付けてお過ごし下さいねにっこり



一年に一度の産婦人科検診

産婦人科受診のきっかけ


少しタイムラグですが

今週火曜日に行った産婦人科検診の

報告ですにっこりピンク薔薇



2019年の

不妊治療を開始した年から

一年に一度通院している産婦人科ピンク薔薇



当初は妊娠希望という目的のもと

小児がんサバイバーと妊娠について

専門の先生がいるとのことで

小児がん治療後のフォローアップ検診で

通院していた小児病院からの紹介で

受診したのが産婦人科検診の始まり




始まりこそは

妊娠に向けた話がメインでしたが

今では出産後の体調確認

子宮がん検診

女性の小児がんサバイバーが罹患する

可能性がある婦人科の病気の話など



産婦人科領域でカバーできる

全てのことを

フォローしてもらっていますクローバー



今回の診察内容


今回は出産後の

帝王切開瘢痕症候群

(子宮の傷が塞がっていない状態)の

エコー検査



子宮体がん検診の

エコー検査



小児がんサバイバーが

気をつけるべき数値

(心臓や女性ホルモンなど)



正直難しい病歴で

ただでさえ診察に時間がかかる中で

新しい先生の知識を伝えてくれたり

嫌な顔ひとつせず

私が幸せに元気に過ごせるように

ということを考えてくれている

そんな気持ちが伝わってきて



産婦人科検診に来る度に

先生には感謝しかありません


外来の呼び出し待ちです〜



小児がん治療後の私の考え

子どもは産めない



診察後にいつも思うのは

私は小児がん治療後…当たり前のように

子どもは産めない

そう思い込んでいて



その時は

かされたことだけで幸せ

先のことは考えないと思っていました




でも時代は変わり

必ずしも妊娠を望めない

…ではない!

ということがわかり



特にフォローアップという概念のなかった

私たち世代の

小児がんサバイバーなみんなにも

それを知ってほしい…



もちろん今

病気と闘う子どもたちもピンク薔薇



願うのは病気が治った先も

自分が望む選択を諦めない世界…




長くなりましたが

来年もまた定期検診忘れずに!

行ってきますにっこりクローバー




闘病記録の最初はこちらから


 

今日も病気と闘う子どもたちが

笑顔で過ごせますようにピンク薔薇

 


    

いいね!フォロー励みになりますピンク薔薇
最後までお読みいただき
ありがとうございます