こんばんはにっこり


急な動悸に息切れ…会社を休んで病院へ

心不全を疑って検査



診察室に呼ばれて

先生に症状の説明と既往歴を話すと

小児がんの治療歴の詳細を知らないので

何とも言えないけど

症状の原因を特定するのは複雑で

難しいと思うと始めに言われました



今回の動悸と息切れの原因

新しい環境(仕事復帰)による疲れか

若しくは

小児がんの治療歴に関係する

循環器系、若しくは他の病気の可能性も

と先生は少し悩んでいる様子



いずれにしても

2018年にBNP値が上がり

心不全の疑いは

今も常にあるので

心不全を未然に防ぐことを想定して

検査を進めることになりましたクローバー



まずは検査をしましょうということで

心臓の音を聴診してもらったあと

検査を3つすることにクローバー



3つの検査


まずは心臓と肺の

X線レントゲン検査

続いて心電図検査



検査が終わり

また診察室に呼ばれると

レントゲンと心電図検査は

問題なしという結果



ただ見落としがあっては嫌なので…と

念のために

追加で血液検査をすることにピンク薔薇



今回血液検査で

特に知りたいのは

BNPと"NT-proBNP"値

特にNT-proBNP

先生によっては検査しない項目で

見逃しを防げるということでしたクローバー



採血、無事できました!



検査の結果は

来週土曜日に聞くことににっこり




さらに次回

心エコー検査

する予定ですお願い




先生からは無理せず

過ごして下さいねと話があり

診察は終了しましたピンク薔薇

(無理をしないって難しい…クローバー)



今は穏やかに過ごしていて

息切れと動悸は落ち着いてますが

少し風邪気味です驚き

(冬って体調管理が難しい…泣くうさぎ)



みなさんも暖かくして

無理せず過ごして下さいねにっこり



ではまたにっこり飛び出すハート



闘病記録の最初はこちらから




今日も病気と闘う子ども達が

笑顔の一日を過ごせますように飛び出すハート


    

いいね!フォロー凄く励みになってますお願い
最後までお読みいただきありがとうございます赤薔薇