12/7(日)に施設で風呂介助をしてた時、94歳の女性利用者さんが、
「明日は12/8よね?」
と割と唐突に聞いてきた。
「そうですね。」
と返すと、
「12/8と言えば…戦争の…」
とそこで止まり、私が(はっ!!)
と思い出し、
「太平洋戦争(真珠湾攻撃のあった日)!!授業で習いました!」
と返した。
「あなたは私と時代が違うのね…私は当時みんなで、わーっ!!(両手でガッツポーズ)ってなったわよ。でも日本は卑怯よねぇ〜。」
と言っていた。

私は利用者さんに言われるまで12月8日が何の日かすっかり忘れていた。
私みたいな日本国民多いんじゃないかな?
でも当時を知る人は、やっぱり何十年経っても忘れないんだなぁ。と思った。
そして当時を知る人から、『その時は』気づかなかったけど、時が経ってから、
「なんて事をしたんだろう」
と気づいたことが伝わってきた。
やっぱり戦争体験者が語る内容と、体験してない人が授業などで習うものとは違うなと感じた。
いつか体験者がいなくなると
、誰も戦争記念日を振り返らなくなるんじゃないかと思った。

私が介護の仕事を始めたばかりの頃、お誕生日会の担当が回ってきた。
人前に立つのが苦手で、何をしていいか分からず、不安を抱えたまま当日の司会進行も行った。
予定していた項目(誕生日の方のコメントなど)が思ったより早く終わってしまい、時間が余ってしまった。
どうしようかと利用者さん達に見つめられながら半ばパニックになった中、
「皆さん、戦争の時はどんな感じでしたか?」
と言ってしまった。
…シーン…
さらに、
「サツマイモをよく食べたんですか?」
と聞いてしまった。
「…サツマイモはそんなに食べてないよ。」
と誰かが返事したのを覚えている。
が、結局どうやって誕生日会を閉めたのかは思い出せない。
解散した後、よく世話してくれた先輩に、
「戦争の話はNGとは言われてるけどね。」
と言われた。
少し考えれば気軽に聞いていいはずがない!
バカバカ私〜😭

この体験以降、私から戦争の事を聞くことはない。(反省したから。)
でもたまに利用者さんの方から話されることがある。
「私は支那(シナ)にいたことがあるの。」
や、
「きぼうさんて言うの?戦争の時同じ船にきぼうってやつがいたよ。」
「ここ一帯が火の海になって、逃げ回ったよ。」
そして
「昔軍需工場で働いていたら、空襲警報が鳴って、みんなで防空壕に向かって河川敷に行ったら、桜が満開で、あの風景は忘れられない。」
と、他にもあるが、どれも本当に貴重な実体験だな。と思う。
(何とも言えない威圧感の様な、ダイレクトに頭や心に刺さる様な感じがした。)