バレンタイン&煮干しデー | 麺堂稲葉のグローリーデイズ ~口笛でも吹きながら~
明日は2月14日です





諸々を書く前に、




「竹末、今年はどうなんだ?おい」





スイマセン、個人的な伝達なのでみなさん気にしないでください

幸せなバレンタインデーを迎えられること祈ってます

まぁ本音はどうでもいいのですが(^3^)~♪





さて、前回のブログで書いたように、明日は煮干しの日でもありまして、ラーメン屋にとってはコチラの方が重要なのであります




(僕が書いたわけではありません。)



もともとは全国煮干し協会という、煮干し製造業者が集まって作った協会が、煮干しを食べて元気になろう!と制定した日らしいです

直接煮干しを食べることにはなりませんが、



僕らラーメン屋が出来るアプローチ、

「煮干し出汁」





これは煮干しの日にのっかるしか協力するしかないでしょう!





そこで仕込みました




「4種の煮干しの!にぼしぼり 800円 」


さば、あじ、あご、かたくちの4種類の煮干しの出汁を使い、鶏白湯と合わせました


今回は古河と久喜、両店でやります

限定数は古河は30~40食くらい、久喜は20~30食くらいです


古河のみ、チャーシューを「彩の国黒豚のロース焼豚」に変更して 820円を用意します


この彩の国黒豚、通常の国産豚の約2倍!の価格です


ほんとは850円はいただきたいところですが、僕がこの豚を使ってみたかっただけなので、この価格で提供します




そして今回のキモ、らーめんにかかっている緑色のような?ソース状のもの、



「苦味ソース」




煮干しの頭とワタで作りました



これを混ぜるとよりハードな煮干しになります




注文時にお聞きしますので「無し.少なめ.普通.多め」からお選びください

(別皿で!は容器が無いのでお受けできません。ご了承ください)

煮干し好きなら、けっこう入れても大丈夫ですよ

ニガ~!とはなりませんので




もし残れば日曜日も出しますが、明日の煮干しの日に好反響、期待しています