【本日はセミナーなり】茨城 ラーメン つけめん 鶏白湯 | 麺堂稲葉のグローリーデイズ ~口笛でも吹きながら~
今日は結城で行われた飲食店のセミナーに参加しました

午後の部には
せたが屋の前島さんと斑鳩の坂井さんとパシオの土屋さんがディスカッションしてラーメン屋には興味深い話を聞く事ができました


その後ラーメン屋仲間と懇親会

ひとしきり食事を終えて、二件目のお店に移動



麺堂稲葉のグローリーデイズ ~口笛でも吹きながら~-120611_2145~01.jpg


もう昔ながらバリバリのお店です

餃子うまい!

ラーメンも個性的でうまかったです


今日のセミナーと懇親会を通して感じた事…
悩むポイントは皆同じなんだなーっと…
前島さんも坂井さんも日本のラーメンシーンを牽引する存在だと思いますが、考えや悩みを話されている姿は、地方の頑張ってるラーメン屋となんら変わらなかったです

首都圏の話題のラーメン屋には良くも悪くも誘惑めいた話がたくさん舞い込むみたいです

地方のラーメン屋はそういう話は少ないかもですが、従業員の教育や売り上げの悩みはどこも共通なんですね

お二人は遠い存在ですが、親近感を強く覚えました


僕は茨城県古河市という都心とは離れた土地で商売していますが、首都圏のラーメン屋に味も経営も負けたくないと思いました

もちろん近隣のラーメン屋にも!



でも、成功社長の話ってほんと為になります

異業種の社長の話でもそれは同じです

いかに長くお客様に愛していただくか


帰ってカンブリア宮殿でも見直そう

パー