男のルッキズムをテーマにした短編アニメ | ジュリアンのどうぶつ図鑑

ジュリアンのどうぶつ図鑑

日々、起きた出来事やアニメ、漫画、ゲームなどもレビューしていきます。熱帯魚、多肉植物の飼育もやってます。介護の仕事のことや、表現の自由の問題なども取り扱っていきます。

https://youtube.com/watch?v=S-G2lG-o_uk&si=FwuWMr5O8Zwk_T1X


自分の顔に悩む男性の話。

ルッキズムが女性だけのものだと思ったら大間違いということを教えてくれる短編アニメである。

アニメなのでブサイクという部分をぼやかして皮膚がダルダルという表現にしてあるが…本来はブサイクという暗喩であるということは言うまでもない。

そして、顔を結ぶ、糸で縛るという行為が整形やオシャレで努力をしたがうまくいかなかったという暗喩である、ということも言うまでもないだろう。

もはや、ルッキズムや顔で悩むことは女だけの問題ではなく…男にもあるということを知ってほしい。