最近、ポリコレを受け入れられるようになってきました。 | ジュリアンのどうぶつ図鑑

ジュリアンのどうぶつ図鑑

日々、起きた出来事やアニメ、漫画、ゲームなどもレビューしていきます。熱帯魚、多肉植物の飼育もやってます。介護の仕事のことや、表現の自由の問題なども取り扱っていきます。

最近、ポリコレを受け入れられるようになってきました。

最近はむしろヒロインの肌が黒くなくては物足りませんし、あんまり可愛くなくても「おおっ!!来たかっ!!これを待っていたっ!!」と盛り上がれるようになりました。

男キャラのプロフィールに「家事が得意」とか「料理が得意」とか書いてないと良くないですし、お母さんキャラが、バリバリ働いていないと話にならんと思いマッスル。


まあ、冗談はさておき(半分本気)…時代なのかな…と受け入れられる準備は出来ました。

最初は「もう少しキャラデザ可愛くしてくれ…」とか某ゲームでも思いましたけど、あのゲームもゲーム自体はとても面白かったですし、まあ…それも悪くないかな〜…と思います。ポケ◯ン。


ところで、海外で話題になってるスイートベイビーという会社をご存知ですか?

なんでも、ゲーム会社に働きかけてポリコレを推進するよう促すコンサル会社のようです。

多くのゲーム企業がこの会社と契約しているらしく、そのせいでゲームにポリコレ表現が多数見られるようになった…とたうことなのだそうです。

ホンマかいな???

で、調べたところどうも本当っぽい?ソースなども見つけ、一部のYouTubeチャンネルなども、これを取り上げて、問題視している模様。

どうも、スクウェアエニックスなどにも働きかけているそうで、本当にそうなら恐ろしい話ですね。

興味がある人はYouTubeでスイートベイビー ポリコレなどで検索してみると俺なんかより詳しく解説してくれている動画があるので見てみるといいですよ。

しかし…この会社の影響力、どの程度のものなのだろうか…?

海外ゲームは私も昔から何本かプレイさせてもらったが…ポリコレ要素はこの会社が存在する前から結構あったぞ…オブリビオンは可愛くない女ばっかりだったし…シムズでは当たり前のように同性婚できた。(子供は作らないが…)

あと、ポケモンはおそらくこの会社と契約はしてないと想うが、最近はスカートは履かせられないし、キャラデザは微妙だし…その会社があってもなくてもポリコレの波は止まらないんじゃないのか?

で、なんで、ポリコレはファンから批判を受けるのにこんな会社と契約してしまうのか…?という疑問が湧くが…なんでも詳しくはわからんが…契約すると補助金(?)のようなものがもらえてゲームが安く作れる?んだそうな…うーん、ここらへんは俺の頭が悪くてよくわからなかったです…。

しかし、ゲーム会社的には安く作れる、作れないよりもファンが喜ぶものを!!って感じで低予算でもきっちり作るよことを心がける企業も、ありそうなもんだが…本当にこの会社と多くの企業が契約してるという噂はホンマなんかな?

うーん。


まあ、なんというか…怖いし、出来ればポリコレはいらんなぁ…と思うんですが受け入れていくことも重要かな…と思ってるんですよね。スイートベイビーという会社があろうがなかろうがいろいろ受け入れて考えるしかないんじゃないかな…。


では〜