あの本に込めた意図があるんです | きっと地球に遊びに来たんだよね!

きっと地球に遊びに来たんだよね!

「私は誰なのか? なぜ生まれてきたんだろう?」忘れてしまっている大切なことを、思い出したい人へ…

今年の春に出版した心の辞書「mari's dictionary」について書いてみます



ひとつ前の記事に、この本を使ってワークショップを開催しますよって、インフォメーションをしました

なので、それがどういうことなのかを少し書いておきたいと思います

自分でもワークショップが出来るようになるワークショップ


「mari's dictionary」には、いくつかの意図がこめられています

そのなかのひとつに

わたし(北條真理)がいなくても、それぞれの人が自分を感じたり、知ったり、理解したりすることができるようにというのがあります

わたしが開催するワークショップやコースに参加した人たちが言うには

わたしといると自分に気づけるのだそうです


「真理さんと一緒にいると分かるんだけど、ひとりでいると分からなくなる」

あるいは

「自分の気持ちや起きていることを掘り下げて見ることが、ひとりでは出来ない」

そんな声をたくさん聞いてきました


なので、「なにか方法ないかな〜」とはずっと思っていました


「mari's dictionary」を心の辞書として引いたり、読んだりすることで

自分を感じたり、自分に気づけたり、理解したり出来るようになるためのものとして作りました


ふと「どうして自分はこんなことを思ってしまうのだろう」と考えることってありますよね

「なぜ自分にこんなことが起こるんだろう」

「この気持ちは、何に気づかせようとしているの?」

そんな風に、心が苦しくなったり、辛くなったりするとき

誰かに相談して解決してもらいたくなるとき

この本を開いたら、何かヒントになったり、自分や他者を理解するきっかけになったらいいなーと思いました


でも、そのわたしの意図は、この本を手にしてもらうだけでは、ただ読んでもらうだけでは、説明不足でもあります

もちろん、ただ読んでもらうだけでもいいんですが

「もっと使い方があるんだよー!」と伝えたいのです


そして、さらに「mari's dictionary」を使いこなして

いろんな人にオリジナルのコースとかワークショップとかセッションとかを、どんどんやっていってほしいなーとも思っているんです

なので、まずは作った張本人であるわたしが

「mari's dictionary」に込めた意図や、コースやワークショップやセッションのやり方を直々に披露したいと思います(大げさかよ!笑)


1日目は、赤い心の辞書を作ることになった物語と、使い方をメインにワークショップ形式で行います

2日目は、テーマを絞っての辞書の使い方をワークショップ形式で行います

今回のテーマは「インナーチャイルドとインナーマザー」です

こちらを体験してもらうだけでも面白いことになると思うんですが、その体験がオリジナルの講座やコンサルテーションにも役立つと思います


あっ、それと11月14日(日)21:00~インスタライブ

今回のワークショップを主催してくれる島原の松本素子さんと喋ります

話題は「mari's dictionary」についてです笑

日曜日の夜、ゆる〜り、だら〜り、お付き合いください



⭐︎索引からも探せます⭐︎




そして宣伝です!
出版しました「mari's dictionary」


全352ページ
2530円(税込)

購入希望の方は、mariel⭐︎road.ocn.ne.jpへ
(⭐︎を@に変えてくださいね)

タイトル「本の注文」
内容に送付先情報を書いて送ってください


住所
電話番号
氏名

この本は「心の辞書」です

生き方の辞書だと言う人もいます


一回読み切って終わりというものではなくて

長いお付き合いをしていける本だと思います

そうなったらいいなーというわたしの願いです